8月2日㈫ラジオカーリポート
-
午前は、伏見区の商店街にあります
リンパケアとクロッフルの店 『cresc. (クレッシェンド)』 さんにやってきました。リンパケアサロンとクロッフルのお店が一つになった珍しいお店。
リンパケアとクロッフルを通して、今日の幸せがもっと大きくなるようにという思いから開店。
女性専用の完全予約制サロンで、特に子育て中のお母さんに利用してほしいため子連れでの来店OKです。
『気軽に来ていただける癒しの場所』 をコンセプトに値段設定も一般の施術より安く設定されております。
自然素材から作られるアロマオイルを使って、リンパの流れを促進することで、全身にたまった老廃物を取り除く 「オイルリンパトリートメント」という施術方法です。クロッフルは、韓国で流行ったクロワッサン生地のワッフルというハイブリットスイーツ。
ベースは、プレーン メープル・あんバター・抹茶・ハニークリームチーズの5種類。
トッピング (アイスクリーム・チョコソース イチゴソース) の組み合わせは自由です!
注文してから約3分で焼き上がる、できたてのクロッフルを提供するのがこだわり。明後日8月4日は、伏見区のいろんなお店が大集合した 【第1回わくわくマルシェ】が、
大手筋商店街の中にある 「大手筋ギャラリー」 にて開催予定。こちらのお店も出店予定です。
リンパケアとクロッフルの店 『cresc. (クレッシェンド)』お問い合わせ先 電話 075- 600- 9234----------------------------------------
午後は、山科区・清水焼団地の入り口にあります
『ギャラリー洛中洛外』 にやってきました。京都にゆかりのある作家さんや窯元の方々が造られた焼き物 (京焼・清水焼) の和食器ギャラリー。
コンセプトは名前の通り"京都"にこだわるとのこと。
1階と2階があり、1階では四季や年中行事を楽しむうつわのご紹介をはじめ、 数多くのアイテムを展示しています。2階には国宝の作品を京焼・清水焼で再現した作品が展示されています。
「洛中洛外図屏風 (上杉本)」 とは、平成7年に国宝の指定を受けた屏風絵で、 高さ160.5センチ、横 323.5センチの作品。 上杉家の仕物目録や古記録などから、 天正2年(1574年) に織田信長が 狩野永徳に描かせて上杉謙信に贈ったものと伝えられています。 製作は、華やかな器づくりで定評の有る 「土渕陶あん窯 (どぶちとうあんがま)」。 陶板自体は厚さ2ミリ程で非常に繊細なつくりです。
京焼の技術を駆使し、国宝「洛中洛外図屏風(上杉本)」を48枚の陶板にて再現。『ギャラリー洛中洛外』お問い合わせ先 電話075-595-5450