8月30日(火)ラジオカーリポート
-
午前は、中京区烏丸御池エリアにある 『シンレスカフェ』 さんにやってきました。
店主の阪本さんは、長きにわたってシンガポールにてフードビジネスに携わるなか、
栄養士の資格を活かし、糖尿病患者さんに食生活を指導。
帰国後もその仕事を続けながらフランス菓子を学び、シンガポールで培った 「低糖質」のノウハウを使って
オリジナルレシピを確立され、2018年にこちらのお店をオープンされました。食べても罪悪感のないお菓子を始め、食全体を研究されています。
薄力粉・砂糖不使用、その代わりに LOWG GI なココナッツシュガーや メープルシュガーとメープルシロップ、
天然甘味料を使って甘さを調整したり。
どうしても小麦を使わなければいけないものには全粒粉など、食物繊維が豊富で糖質が低めの原材料を吟味しています。特にカヌレが人気!
砂糖不使用、一般的なカヌレよりも60%少ない甘味料を使っており、グルテンフリー。
外はカリカリ!中はもっちもち!そしてしっかりとした甘さと、卵感が強い生地特徴です!
ぜひ一度ご賞味あれ!『シンレスカフェ』お問い合わせ先 電話075-256-0033
--------------------------------------------------
午後は、西大路にある 『京都地方気象台』さんにやってきました。
明後日9月1日は「防災の日」ということで、
気象台ではどんなことをしているのでしょうか? 気象庁との違いは何なんでしょうか?気象台とは、各地方に置かれている気象を計測する場所のこと。
地方支分部局というものの中に、札幌、仙台、東京、大阪、 福岡、沖縄に気象台があり、
さらにその下に地方気象台、航空地方気象台があるとのこと。
それに対して気象庁とは、 気象や地震などを計測する国の機関のこと。
つまり、気象庁の配下の一つに気象台があるということ。
これからの季節は台風、 そして、 最近よく聞く"秋雨前線" の動きも気になります。
今後起こりうる気象災害とはどんなことでしょうか?最近では台風が発生したり、例年この時期は秋雨前線が重なったりということがあり、
集中豪雨なども増えています。防災について考えてみるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?『京都地方気象台』 お問い合わせ先 電話075-841-3006