12月13日 (火) ラジオカーリポート
-
午前は、寺町二条にあります、美術書出版会社 『芸艸堂(うんそうどう)』 さんにやってきました。
"京都 寺町美術通り" と呼ばれる寺町通り沿いにお店を構えている老舗です。
日本で唯一の手摺木版本を刊行する出版社で、京都で活躍した日本画家の作品を見事な技術で後世に伝えています。ウクライナのデザイナーとのコラボ商品があるそうで。
長期化を見せるウクライナの戦争状況の中、京都在住のプロダクトデザイナーが、親交があったウクライナのデザイナーたちと連携し、京都の企業6社と商品を開発。その収益を支援に役立てるという「UKURAINE DESIGN KYOTO CRAFT プロジェクト」の作品が並びます。
ウクライナカラーのがま口と、ウクライナの伝統の文様をベースにした風呂敷などなど。
来年の干支のウサギが描かれている可愛らしい雑貨などもあります。『芸艸堂 (うんそうどう)』お問い合わせ先 電話075-231-3613
-------------------------------
午後は 『カフェプラスショコラ御所北』さんにやってきました。
上質なチョコレートをカジュアルに楽しんでほしいと、祇園宮川町にお酒と一緒にチョコレートがいただける「プラスショコラ宮川町本店」をオープン。2号店として昨年3月にオープン。
Bean to Bar 専門店&食材としてのカカオを追求した、カカオを楽しめるカフェです。看板メニューは、70%の高濃度チョコレートとエスプレッソが使われている「モカ」。
フードメニューにはすべてカカオを取り入れ、甘酸っぱいカカオの果肉を使いマリネしたり、カカオ豆を砕いたカカオニブで風味や歯応えを加えたり独自にアレンジ。
朝8時30分からの営業で、
モーニングメニューのホットサンドにはカカオバターを使用したもの・カカオがアクセントになったものも。店主が世界中から集めた100種類以上の板チョコレートが。
Bean to Bar 専門店ですので、板チョコもたくさんご用意されています。『カフェ・プラスショコラ御所北』お問い合わせ先 電話075-468-4575