6月19日(月)ラジオカーリポート
-
午前は、長岡京市にあります「柳谷観音 楊谷寺」さんからお届けしました!
楊谷寺は、806年ごろ、"清水寺"を開山した延鎮僧都によって建てられたお寺。
SNSでも話題になっている『花手水(はなちょうず)』は、楊谷寺が"発祥の地"なのです。
昔から花を浮かべる習慣はあったのですが、楊谷寺では、
自然に花を浮かべた手水舎・手水鉢そのものを
"花手水"というように呼称したことで、SNSなどに通じ全国的に話題となりました。
そんな楊谷寺では、現在、梅雨真っ盛りのこの6月の一か月間の期間、
『柳谷観音あじさいウィーク2023』が開催されています。京都屈指のあじさいの名所で行われるこのイベント。
期間中は、書院から奥之院まで続く「あじさい回廊」や、
本堂から奥之院まで続く参道「あじさいの道」を中心に、
境内に植えられた5000株以上の多種多様なあじさいが楽しめます。『柳谷観音あじさいウィーク2023』は、6/30(金)まで。
拝観料は700円。上書院の拝観は、別途800円が必要になります。
さらに現在、老朽化した「阿弥陀堂」を改修するため、
クラウドファンディングのプロジェクトもスタートしています。
詳しい情報は、ホームページまで。ぜひお越しください♪
-------------------------------------------
午後は、大山崎町にあります「Boulangerie Pave nature(ブーランジェリー・パヴェ・ナチュール)」さんからお届けしました。
パヴェナチュールさんは、2014年にオープンされたお店。
パリで腕を磨いたシェフが、本格的な自然酵母のパンを提供しているお店となっています。パンの種類は約30種類、総菜パンや菓子パンはもちろん、
季節の食材を使ったおいしいパンなどもあります。
お店の名前にもある"Pave"とは
フランス語で「石畳」という意味で、入り口からお店まで
石畳が敷かれています。また、それにちなんだパンなどもあります。
レモンパンや、あと「キノット」や「フガス」などのフランス生まれのパンなども作られています。
オープンテラスもあり、緑豊かな自然の中で、
ぜひパンを食べに行ってみてはいかがでしょうか。https://www.instagram.com/pavenature/