5月11日 京都トークRUN!
-
京都トークRUN!
◆新型コロナウィルス感染症の状況について
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
本日の「京都トークRUN」西脇隆俊京都府知事にスタジオにお越し頂きお話しを伺いました。
緊急事態措置が延長となります。
関西では大阪の感染動向に大きく左右されることになります。
単一の都道府県ではなく、一体的な生活圏・経済圏として考える必要があります。
感染状況は急拡大局面からやや横ばいになってきましたが、
減少局面には至っておらず、また病床の状況も予断を許さない状況が続いています。
医療体制についても、すぐに使用できる病床、高度重症病床ともに7割前後となっています。
特に、感染者を隔離するための病床ではなく、積極的な治療を行うための病床には、
医師や看護師など多くの方が、症状によっては24時間体制で必要となります
発熱等の症状がある方は、出勤や登校を控えて頂くということをあらためて意識したいと思います。
現在の感染流行は変異株によるところが大きいとされています。
変異株は非常に感染力が強く若い方でも重症化するリスクが高いため、これまで以上に感染リスクを避けた行動をとる必要があります。京都府では、出勤者7割削減を実現するため、テレワーク推進センターを設置して、
~西脇知事からのメッセージ~
専門家によるアドバイスを行ったり、補助金による支援をしたりしています。
是非とも活用して欲しいと思います。
◆テレワーク推進センター 075-746-5252 平日午前9時~午後5時
今回、緊急事態措置を5月末まで延長させて頂くこととしました。
感染者数が高止まりの状況では、医療現場への負荷が大きく、救える命が救えなくなる
こうした事態は何としても避けなければなりません。今この時も、医療現場では
自らの危険も顧みず懸命に治療に当たってくださっている方々がいらっしゃいます。
医療関係者の皆さまに心から感謝いたしております。我々はこうした方々の献身的な
行動に思いを馳せ、一人ひとりができることを日々積み重ねていくことが大事で、
その先に感染者数の減少という結果が付いてきます。
府民の皆さま、事業者の皆さまには、引き続きご負担をお掛けしますが、
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
来週の「京都トークRUN」もよろしくお願いします。