4月11日 京都トークRUN
-
京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
今回の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂き、お話をうかがいました。■地域交響プロジェクト
今回は子育て、高齢者支援、防災など地域の課題を解決するために、何か事業を行いたい...という団体を、京都府や市町村が応援しよう!という「地域交響プロジェクト」の取り組みについてお伺いしました。
多くの人が交流し、さらに団体同士がネットワークでつながり、地域を一緒に輝かせていけるような「広がり」を生み出していこう!という点がプロジェクトの大きな特徴で、NPO法人などの非営利団体はもちろん、自治会やボランティアサークルなどの団体でも、構成員が2名以上で対象に。毎年250~300の団体の事業が採択されているということです。
特に力を入れて応援している分野としては、①子育て(子育て中の親や子どもを対象とした子育て環境日本一に向けた取組)、②要配慮者支援(高齢者や障害者、引きこもりなど「見守りや配慮が必要な方」を対象とした支援の取組)、③防災(地域住民を対象とした災害からの逃げ遅れゼロに向けた取組)があり、さらに④多文化共生(府内に住んでいる外国人の生活支援を目的とした取組)、⑤移住促進(府内地域への移住促進を目的とした取組)、⑥協働教育(文化体験活動など地域の子どもを対象とした学びの場づくりの取組)なども挙げられています。
そして、地域の皆さんがお互いに協力して継続的に課題解決に取り組むことができるよう、「地域交響プロジェクト交付金」で資金面からの支援も行っているほか、京都府パートナーシップセンターで協働コーディネーターによる相談の受付や、困り事に応じたアドバイスが受けられるよう、専門家の派遣も行っています。他の団体の手助けが必要な事例では、コーディネーターが入って、ミーティングの場を開催し、団体と団体の間をつなぎ、地域活動のノウハウを学んで頂けるセミナーなども実施しているということです。~西脇知事からのメッセージ~
みなさんが思い描く「笑顔あふれる地域づくり」への夢を、ぜひ、「地域交響プロジェクト」の交付金、支援を活用して実現して頂きたい。令和5年度も、多くの団体のみなさんから申請を、お待ちしています。ご関心のある方は、まずは、京都府NPOパートナーシップセンターにお問い合わせください。みなさん、ふるってご応募ください!楽しみにお待ちしています!西脇知事ありがとうございました!
来週も「京都トークRUN」をよろしくお願いします。