KBS京都TV

韓国ドラマ

韓国ドラマ
被告人
ストーリー
あらすじ

※2022年10月19日(水)スタート!
ソウル地検のエース検事ジョンウ(チソン)は、どんな不正や悪も見逃さない熱血漢。今日も暴力団のボスを逮捕し、華々しく活躍した。その日、愛娘の誕生日を祝ったあと、幸せな気持ちで眠りについたジョンウ。ところが目を覚ますと、そこは監獄。妻と娘を殺した罪で服役していたのだ。まるで状況が理解できないジョンウ。彼は4ヶ月間の記憶を失っていた。いったいなぜ、彼は殺人犯になったのか――?
――4ヶ月前。チャミョングループの副社長ミノ(オム・ギジュン)は殺人未遂の罪でジョンウに追われていた。双子の兄ソノ(オム・ギジュン/2役)に自首をすすめられたミノは、ソノを殺害。自分が自殺したように見せかけ、ソノに成りすましていた。偽装工作を見破ったジョンウは、ミノを逮捕する寸前だったのだが......。

第1話

第1話妻ジス、愛娘ハヨンと充実した生活を送っているジョンウ。次々と容疑者を検挙する敏腕検事のジョンウをスカウトに来る法律事務所も後を絶たないが、ジスは検事のジョンウが一番魅力的だと言って一蹴する。今日はハヨンの6歳の誕生日。誕生日を祝い、幸せな眠りにつくジョンウだったが...。

第2話

第2話殺人未遂の疑いでジョンウにマークされていたチャミョングループの次男チャ・ミノ。そのミノがマンションから転落し死亡が確認される。ミノの死に疑問を持ったジョンウは解剖と指紋鑑定を手配するが、指紋はミノのものだとの結果が。そしてその夜、検視官が追突事故で殺害されてしまう。

第3話

第3話妻子殺害で逮捕されたジョンウの国選弁護人を買って出たのは、かつて検事ジョンウと裁判で闘った弁護士ウネだった。時は前後し、ソノになりすましたミノ逮捕に踏み出すジョンウ。ミノは指先に火傷を負い指紋鑑定できないようにしてしまうが、ジョンウは声を録音し音声鑑定を依頼する。

第4話

第4話ソノの妻だったヨニは記者の質問に、「夫ではない気がします」と答える。現場検証の映像に疑問を持ったウネは、担当検事ジュニョクを訪ねる。ジュニョクはジョンウの友人だが、死刑を求刑していたのだ。刑務所長の元を訪れていたミノは、ボールペンの芯を持ったジョンウに襲われ...。

第5話

第5話刑務所の看守として派遣されている妻ジスの弟テスは、懲罰房に入れられたジョンウにハヨンの遺体の隠し場所を思い出させようとする。ジョンウは懲罰房の落書が自分で書いたものだと思い出し、わざと暴れて懲罰房へ入れられるが、落書の部屋には前に逮捕したシン・チョルシクが収監されていた。

第6話

第6話事件当日ジョンウが眠った後、ハヨンの誕生日プレゼントを届けに来たジュニョク。おもちゃには録音機能がついていたため、ジュニョクはハヨンへのメッセージを録音する。事件はその後発生し、証拠品が警察に運ばれる中、おもちゃがあることを思いだしたジュニョクはもみ消そうと躍起になる。

第7話

第7話ミノを追跡していたジョンウの後輩が追突事故に遭う。ハヨンが運び出されたとみられるスーツケースをテスが発見するが、空の中身を見てがっかりする。ジョンウの現場検証の映像が代役を使ったものだと疑問を抱いたウネは、検証のやり直しを求め、ジョンウは念願の我が家に帰るのだが...。

第8話

第8話ソンギュはジョンウのアドバイスを受け弁護士なしで裁判に挑み、罰金のみで釈放されることに。一方、一時帰宅で証拠品を隠したことを思い出したジョンウだったが、控訴審で死刑宣告を受ける。絶望し刑務所で自殺を図ろうとするが、その様子を見ていたソンギュが、犯人は自分だと打ち明ける。

第9話

第9話ウネはソンギュの行方を追うが、ミノもまた躍起になって捜していた。ウネはソンギュが住んでいた家を突き止めるが、そこは...。ソンギュはジョンウに面会に行き、ハヨンを連れて来ていることに気付かれてしまう。そしてジョンウは、リビングで刺されて倒れているジスを見つけたときのことを思い出す。

第10話

第10話一人の女性がソノを訪ねて来た。ヨニの親友と同時にソノとも親密な仲だった彼女は、ソノの様子が違っていることに疑いを抱き、ある仕掛けを試すのだが...。記憶が戻りハヨンが生きていることを確証したジョンウは、上告を放棄し、刑務所を抜け出す計画を練り始める。

第11話

第11話事件当日、ハヨンを連れ出したのはソンギュだった。事件のすべてを思い出したジョンウの前にミノが現れる。ジョンウはミノの手口に乗せられないよう、必死に記憶が戻っていないふりをするのだが...。一方、海外派遣が決まったジュニョクの元にかかってきた電話は、ハヨンからだった。

第12話

第12話移送先からの脱獄を計画していたジョンウだったが、ミノが所長と手を組み急きょ移送先を変更されてしまう。移送の日、ジョンウはミノを挑発し連れ戻されることになる。一方、ジュニョクはハヨンが生きていることを確認するためジョンウに面会するのだが、お互い本音を隠し通すのだった。

第13話

第13話腹を刺ささせてミノに濡れ衣を着せ、自分は外の病院に搬送されるという驚きの方法で脱獄を試みたジョンウ。ミノの指示でチャミョンの病院に連れて行かれるが、そこには肺炎にかかったハヨンも運ばれていたのだった。ミノの追っ手が迫る中、必死にハヨンを守っていたのは他ならぬソンギュだった。

第14話

第14話ジョンウ、チョルシク、ムンチの3人は本格的に脱獄準備を進めていく。ジョンウが脱獄の予行を試みた夜、刑務所内でタバコの取引があることを知った所長が、房内検査を命令する。間一髪のところで部屋に戻るジョンウ。ミノの母は会社を訪ね、ソノはどこにいるのかと迫るのだが...。

第15話

第15話ジュニョクはチャ代表がミノだと感付き本人を呼び出すが、弱いところを突かれてしまう。ついに脱獄決行の日がやってきた。ジョンウ、チョルシク、ムンチの3人は動き出す。サイレンの音が鳴り響き、辺り一帯騒然とする中、銃を向ける保安課長の前に立ちはだかったのはテスだった...。

第16話

第16話チャミョンの不正を暴くため検察が動き出した。内部資料をリークしたのは他でもない、ヨニだった。警察で取り調べを受けるミノは嘘発見器で「チャ・ソノさん」との問いかけに、大幅に針が揺れてしまう。大脱走を果たしたジョンウはハヨンを捜し始めるが、あと一歩のところで逃してしまう。

第17話

第17話ジョンウがハヨンの隠れ家へ到着すると、そこにはミノの手下に刺されたソンギュの姿が。ソンギュは病院へ運ばれ、ハヨンはミノに連れて行かれてしまう。ジョンウに電話し勝利を叫ぶミノ。ジョンウはムナン休憩所に凶器の刃物を隠したことを思い出すのだが、ジュニョクもムナン休憩所へ向かい...。

第18話

第18話愛娘と悲願の再会を果たしたジョンウは、無罪証明のため自首する。取り調べで真犯人は誰かと聞かれたジョンウは、ジュニョクが知っていると答えるのだった。裁判では凶器の刃物が提出されるが、鑑定結果はミノの手によって書き換えられてしまう。再び拘束されたジョンウの隣室にソンギュがやってくる。

第19話

第19話ソンギュが遺体で発見され、検察は自殺と発表する。憤りを隠せないジョンウに、ウネはソンギュの自白を無駄にしないよう勧める。ヨニを叱りつけた父に抗議するミノは、突然胸の痛みで倒れた父を振り切って部屋を出てしまう。そして、すべての罪を父に被せて不起訴となり、会長の座を引き継ぐのだった。

第20話

第20話検事に復職したジョンウは、3件の殺人容疑でミノの捜査を始める。別荘から血痕が検出されるが、ミノの手下は自分が殺したと自白する。ジョンウはヨニと会い、ソノではなくミノとして法廷に立たせるため協力を得ようとするが、現場を盗聴していたミノは、明日にでもこの場から去ろうとヨニに提案する。

第21話

第21話ジョンウに逮捕されたミノだったが、すぐに精神疾患を装い外部の病院に出る。そして行われたチャ・ミノの裁判。ジュニョクはミノとの関係を証言し、ソクもミノの指示ですべて動いたと証言する。しかしミノの病状が悪化し、裁判も休止かと思われたとき、ジョンウが証人として呼んだのは、ヨニだった...。

PAGE TOP▲

KBS京都
Copyright© Kyoto Broadcasting System Company Limited. All Rights Reserved.