KBS京都TV

韓国ドラマ

韓国ドラマ
kumusun
ストーリー
あらすじ

父は病死、母には捨てられ、祖母に育てられてきたナ・クムスン。21歳になった彼女は、叔母の下宿に住む大学生ノ・チョンワンと一夜をともにし、妊娠してしまう!彼の両親をどうにか説得し、結婚した二人だが、新婚早々に夫が事故死。息子の死は嫁のせいと思っている姑や義兄から冷たくされながらも、行く当てのないクムスンは夫の実家で暮らすことに。息子フィソンを出産した彼女は、持ち前の明るさ、天然さで次第に夫の家族とうち解けていく。2年後、美容師を目指すためにアルバイトを始めたクムスンは、外科医のク・ジェヒと出会う。はじめはケンカばかりを繰り返す二人だったが、ジェヒはどこまでも一生懸命なクムスンのことが気になり始め、母の経営する美容院を紹介する。

第1話「クムスン登場」

第1話美容院を目指しているクムスンはいつも試験に落ちてばかりだが、優しい祖母に愛されて明るく前向きに生きている。叔母の家に下宿しているボーイフレンドのチョンワンに会いに大学へ行ったクムスンは、急にやってきた母ジョンシムを自分の代わりに迎えに行ってほしいと頼まれる。

第2話「まさかの妊娠」

第2話まさかと思って検査した妊娠検査薬でクムスンの妊娠が発覚する。挙動不審な様子のクムスンに祖母と叔母は問いただし、ついに妊娠の事実がばれてしまう。クムスンは悩んだすえチョンワンに事実を話す。

第3話「おばあちゃん大学へ」

第3話クムスンはチョンワンに妊娠の事実を告げるが、ショックを受けたチョンワンは考える時間がほしいと言う。チョンワンの煮え切らない態度に腹を立てたクムスンの祖母は大学に乗り込み、授業中のチョンワンを無理やり引きずり出す。

第4話「プロポーズの夜」

第4話チョンワンの兄で銀行員のシワンは大学時代の同級生ソンランに取引先のデザイン室長として偶然出会い、心ときめかす。クムスンはチョンワンからとうとうプロポーズを受ける。

第5話「ノ家のショック」

第5話クムスンとチョンワンは実家の両親へ結婚報告をするために、祖母と一緒に強引にソウルまで行かされる。驚いたチョンワンの家族は、ひとまずクムスンと祖母に帰ってもらうよう言う。

第6話「母の嘆き」

第6話突然の結婚報告にチョンワンは両親を失望させたとして父ビルドに殴られ、母ジョンシムは可愛がっていた三男の裏切りに嘆く。家に戻ってから何日も連絡がなく、クムスンは不安になる。

第7話「ひとり、ソウルへ」

第7話チョンワンの家では結婚に断固ジョンシムが反対し、死んだ方がましだとまで言う。クムスンは思い切って一人でソウルのチョンワンの家に行くが、ジョンシムに追い返される。

第8話「拒絶されて」

第8話一日中家の前でジョンシムを待ったクムスンは気づいたビルドに家の中に入れてもらうが、ジョンシムは冷たい態度をくずさない。クムスンは家に帰り祖母に泣いて話し慰められる。

第9話「結婚の条件」

第9話クムスンとチョンワンは結婚を許されて、両家は正式に挨拶をする。そしてビルドから結婚後はチョンワンとは当分別居して、クムスンはチョンワンの実家で同居するという条件を出される。

第10話「新しい生活」

第10話結婚してクムスンは早速ノ家で生活するが、やることなすことがジョンシムの頭痛の種に。ある日ジョンシムについて買い物に行ったクムスンは迷子になってしまい・・・。

第11話「早すぎる別れ」

第11話クムスンを心配してソウルへ向ったチョンワンの乗った車が事故に遭い、チョンワンは還らぬ人に。ジョンシムは悲しみのあまり、事故に遭ったのはクムスンのせいだと激しくなじる。

第12話「追い出されて」

第12話ジョンシムの気持ちが落ち着くまで一旦実家に帰るようビルドは提案し、クムスンは従うが家を出たとたんもう二度と戻ってこないでほしいと頼まれる。クムスンは夜の街をあてどなく彷徨う。

第13話「ひとりぼっちの夜」

第13話クムスンが追い出されたことを知らない祖母はクムスンから連絡がなく心配になり、ソウルまでノ家を訪ねに行く。門前で会ったシワンにクムスンに会わせてくれるよう頼むが・・・。

第14話「帰る家」

第14話クムスンはノ家に戻り、この家で子供を産んで育てたいと訴える。ビルドとシワンは心を動かされ、反対するジョンシムを説得する。クムスンはようやく自分の居場所を見つけることが出来る。

第15話「それから2年後」

第15話2年後クムスンは息子フィソンを産んで、ジョンシムにうるさく言われながらもノ家でがんばって暮らしている。一方シワンはレストランでお見合いしている時、2年ぶりにソンランに出会う。

第16話「内緒のアルバイト」

第16話スタイリストとなってロンドンから帰国したウンジュはジェヒの母ミジャが経営している美容院で副店長として就職する。一方クムスンは家族に内緒で青汁の配達アルバイトを始める。

第17話「生意気な医者」

第17話セールス先の病院でクムスンはひょんなことからジェヒと出会い、生意気な態度に罵りあいの大喧嘩になる。クムスンは美容院に履歴書を出しに行くが、そこでもジェヒに会ってしまい・・・。

第18話「ウンジュのアプローチ」

第18話働くことをジェンシムが許してくれないため、クムスンはフィソンを背負って早朝から配達をする。一方ウンジュはジェヒに少しでも近づこうと、ジェヒとミジャの出勤の車に同乗する。

第19話「のけもの気分」

第19話叔母とクマが自分をのけ者にして楽しそうにピザ屋で食べる二人を目撃した祖母はむくれてしまう。ウンジュは自分を振るなら10回デートしてから、といってジェヒを困らせる。

第20話「姑の苛立ち」

第20話美容院に履歴書の結果を聞きに行ったクムスンはまたしてもジェヒに会う。一方熱を出したフィソンを祖母に預けてまで外で働くクムスンを、苦々しい気持ちでジョンシムは眺める。

第21話「青汁騒動」

第21話青汁を飲んだせいで体を壊したお年寄りの患者はクムスンが無理やり飲ませたと嘘をつき、ジェヒは怒ってクムスンを病院から追い出す。駐車場でクムスンはスクーターでジュヒを轢いてしまう。

第22話「クムスン逮捕!?」

第22話クムスンは一晩中警察署に拘留され、不安な一夜を過ごす。ノ家では親戚の家から予定より早く戻った家族が、子供を祖母に預けたままクムスンが連絡もせず外泊していると思い込む。

第23話「家族の絆」

第23話クムスンは家族に外泊した理由を問い詰められ、正直に話す。ビルドは家族なのに信頼されていないとクムスンを怒り、実の娘のように思ってくれているビルドにクムスンは感激する。

第24話「八方ふさがり」

第24話クムスンの熱意に折れたジョンシムはとうとうフィソンの面倒を自分が見て、クムスンに外で働くことを許す。クムスンは早速美容院に自分が書類選考で落ちた理由を聞きに行く。

第25話「クムスンの就職」

第25話美容院に直訴したクムスンの情熱に打たれたミジャは、クムスンを採用することに。採用の連絡に喜んだクムスンだったが、フィソンの面倒を見てくれるはずの姑が全治1ヶ月の怪我を負ってしまい・・・。

第26話「叔母さんにお願い」

第26話祖母にフィソンの面倒を見てもらいに頼みに行ったクムスンは、青汁配達のバイトで貰った給料を叔母に渡す。また、バイト代の残りを事故の示談金を免除してくれたジェヒに渡すため、病院を訪ねる。

第27話「テワンの夢」

第27話ウンジュは母ヨンオクへの複雑な思いをジェヒに語る。テワンは家族に俳優になるための学費を出してくれるよう懇願するが、クムスンは自分で働いて出せばいいと言ってテワンに睨まれる。

第28話「秘密の調査」

第28話ヨンオクの病状が急激に悪化する。ドナーが必要なため、医者である夫のギジュンは、ヨンオクに内緒で、ヨンオクが捨てた娘、クムスンの行方を探す。クムスンは美容院への初出勤で張り切るが・・・。

第29話「結婚か恋愛か」

第29話ソンランとの交際が順調に続いているシワンは、将来のことを見据えて自分の家族をソンランに紹介したいと話す。ソンランは現在の恋愛を楽しみたいから結婚には縛られたくないと突き放す。

第30話「クムスン初出勤」

第30話シワンのカードを無断で俳優養成学校の受講費に使い込んだテワンは、家族全員から大目玉をくらい、家から追い出される。美容院での初出勤から帰ったクムスンは先輩達からのいじめに遭い落ち込む。

第31話「いじめられて」

第31話先輩ヘミからのいやがらせでクムスンはお客様のシャンプーを任され、手際の悪さに怒られる。一方家に戻ったテワンは父に折檻されるが、これが最後と俳優になる夢を応援してもらえる。

第32話「ソンランの過去」

第32話結婚を意識するシワンに、ソンランは自分はバツイチだという事実を伝える。しかも子供がいると聞いてシワンはショックを受け、考える時間がほしいと伝える。そんなシワンにソンランはがっかりする。

第33話「うわさの女性」

第33話テワンは雑誌に載っていたソンランの記事を見つけ、シワンの付き合ってる女性だと家族に見せる。才色兼備のソンランに家族は盛り上がるが、クムスンはソンランに引け目を感じてしまう。

第34話「非常識な嫁」

第34話忙しくて家事を全部こなせないクムスンは、家族に家事の分担を提案するがジョンシムに怠け者扱いされる。テワンはクムスンが怪我をしてるのに家事をしているのを知り、クムスンを気遣う。

第35話「フィソンが行方不明!」

第35話シャンプーテストのため残って練習しているクムスンの姿を見たジェヒは、ツボを押すコツを教える。また、フィソンの面倒を見ていた祖母がふと目を離した際に、フィソンがいなくなってしまう。

第36話「ギジュンの親切」

第36話フィソンが迷子になったという連絡を受けてクムスンは勤務中に探しに行く。そして偶然フィソンを見かけたギジュンは、警察に連れて行き保護する。駆けつけたクムスンは親切なギジュンに感謝する。

第37話「一番大事なもの」

第37話無断で職場から抜け出したクムスンは、その理由を問いただされ先生にだけ子供がいるという事実を伝える。一方ジョンシムはクムスンがフィソンを置いて、また職場に戻ったことに対して怒る。

第38話「嫁VS姑」

第38話ジョンシムはクムスンに仕事をやめて家事に徹するよう強く言うが、クムスンは家事を分担してでも働き続けると告げる。フィソンを保護してくれたお礼をしようとクムスンはギジュンを訪ねる。

第39話「ウンジンの非難」

第39話病院の帰りにクムスンは偶然ジェヒに会い、車で送ってもらう。ヨンオクに対して冷たいと妹のウンジンから責められたウンジュは、ヨンオクは自分の本当の母親ではないと口を滑らしてしまう。

第40話「血のつながり」

第40話ウンジュはヨンオクがウンジュの実の母親ではないことを知り、ショックを受ける。クムスンはシャンプーテストの前夜にテワンに練習台になってもらうため美容院へ入り、ジェヒに会ってしまう。

第41話「健康診断」

第41話ギジュンから貰った健康診断の無料券で祖母に付き添って来たクムスンは、自分も簡単な検査を受けさせてもらえることに。ギジュンは密かにクムスンの検査結果を腎臓移植のための検査にまわす。

第42話「初めての合格」

第42話クムスンはシャンプーテストに無事合格して自信をもつ。一方酔っ払ったウンジュは、ジェヒとミジャの前でヨンオクが後妻だということを暴露し、ヨンオクへの暴言に怒ったギジュンに殴られる。

第43話「兄のために」

第43話ソンランとの関係を誰にも相談せず、一人で苦しむシワンに苛立ったテワンは、クムスンが止めるのも聞かずソンランのもとに押しかける。シワンを弄んだことを責め立てるが、ソンランは受け流す。

第44話「資金集め」

第44話借金取に1週間以内に300万ウォン用立てしないとクマを売ってしまうと脅かされたクムスン達は、職場で前借をしようとするが・・・。一方シワンの見舞いにソンランがやってくる。

第45話「借金の条件」

第45話クムスンは給料の前借のお願いにミジャの家を訪ねる。ミジャの好物のうどんを作ってあげたクムスンは特別に前借を許してもらう。足りない額をジェヒが工面してやろうと申し出るが・・・。

第46話「優しいお母さん」

第46話クムスンは疲労で寝込んでしまい、ジョンシムが徹夜で看病する。一方ソンランからやり直したいと言われたシワンは、失敗した結婚生活のことを聞く。ウンジュは家を出て独立したいと言い出す。

第47話「秘密の鑑定結果」

第47話クムスンの血液鑑定を密かにしていたギジュンは、ヨンオクへの腎臓移植に適合することを確かめる。クムスンはジェヒに借りた150万ウォンを早く返すため、シワンにお金を借りる。

第48話「私が好きなの?」

第48話ジェヒは大金を貸してくれた理由をクムスンに問いただされ、自分の書類ミスでクムスンが警察に拘留されたことを打明け、罪を償うためだと説明する。シワンはソンランにプロポーズする。

第49話「結婚へ向けて」

第49話過去に結婚で失敗して傷ついたからもう二度としたくないというソンランに、シワンは自分を信じてほしいと説得する。シワンは両親に結婚することを伝え、ソンランは挨拶のため会うことに。

第50話「遠い心」

第50話ヨンオクはウンジュとジェヒの結婚話をミジャに相談するが、その頃ウンジュはジェヒからまだ結婚は考えられないと断られる。一方クマは、教員試験を受けるのをやめると母に反抗する。

第51話「父の警告」

ギジュンはジェヒを呼び出し、ウンジュを傷つけるようなことはするなと釘を刺す。クムスンのことが気になるジェヒは、偶然店の前でカメラを見ていたクムスンに会い、食事に誘う。

第52話「シワンの迷い」

シワンは両親にソンランには離婚経験があることを話さなければと思うが、両親の喜びに水を差すことが申し訳なく言い出せない。祖母は病院でクムスンの実母ヨンオクを見かけて不安を覚える。

第53話「好きな人」

ジェヒは自分には好きな人がいるから、ウンジュに結婚できないと伝える。ジェヒはいらなくなったカメラをクムスンにあげるという口実で、病院に呼び出しうきうきしながらクムスンを待つ。

第54話「初めてのパーマ」

クムスンは覚えたてのパーマを姑にしてあげるが失敗する。体調が悪化して倒れたヨンオクは、自分の捨ててしまった子供クムスンに、会いたいが会えない苦しさで悲しみにくれる。

第55話「クムスンの弱点」

クムスンに子供がいることを知ったヘミは、内緒にする代わりにクムスンに雑用を押しつけていびる。また、結婚したら両親と同居することになることを知ったソンランは、驚くが了承する。

第56話「父の告白」

シワンは父だけにはソンランの過去を話そうと飲みに誘うが、父からリストラされたと打明けられ言い出せなくなる。一方、叔母はギジュンがヨンオクの夫だということを知ってしまう。

第57話「テストに落ちて」

クムスンがテストに落ちて落ち込んでいるところに、ジェヒがやってきて食事に誘われる。シワンは友人の話と偽ってテワンに、バツイチの女と結婚したいという友人がいると、相談を持ちかける。

第58話「卑怯な嘘」

シワンはソンランとの結婚を急ぐあまり、父だけにソンランの過去を話し理解を貰ったとソンランに嘘をつく。一方、ウンジュは酔っ払ってジェヒの家に押しかけ、ミジャの前でジェヒを非難する。

第59話「クムスン、爆発!」

クマの進路を巡って、クマと母は相変わらず険悪なムードで対立する。ヘミの嫌がらせが度を過ぎて、怒ったクムスンはヘミの頭を掴んで大喧嘩するが、社長に見られててしまう。

第60話「ヘミの告げ口」

ケンカの原因をユン先生に求められ、ヘミはクムスンには子供がいることを告げ口するが、逆にクムスンを労わるよう忠告される。叔母はギジュンにクムスンにはもう近づくなと言い放つ。

第61話「恋愛相談」

しょっちゅう自分にちょっかいを出すジェヒに、クムスンは自分のことが好きなのかとジェヒに尋ねる。ジェヒは好きな子の恋愛相談に乗ってほしいからだとごまかすが、クムスンは自分のことだと気づかない。

第62話「長男の結婚」

シワンの結婚式当日、ソンランがバツイチだということを知らないジョンシムは、化粧室でバツイチ女性と初婚男性の結婚話を聞きかじる。しかしまさか嫁のソンランのことだとは思わず・・・

第63話「歩み寄って」

クムスンはヘミを夕食に誘い、自分のどこが嫌いなのか単刀直入に聞く。その頃ジョンシムに預けていたフィソンが怪我をしてしまい、驚いて帰ったクムスンは思わずジョンシムを非難してしまう。

第64話「冷たい食卓」

姑との仲がこじれ、しかも兄夫婦が同居準備を始める中、居場所のないクムスンは独立を考える。一方ジェヒは様々なアプローチにも関わらず、クムスンが全く自分に関心を持たないことに苛立つ。

第65話「不機嫌なジョンシム」

ジョンシムはピルドがリストラされていたことを知り塞ぎこみ、家族はジョンシムの不機嫌はクムスンへの怒りが収まっていないせいだと思う。一方、ジェヒは好きな人の話をウンジュにするが・・・

第66話「夫への失望」

機嫌が直らないジョンシムの態度を注意したピルドに、ジョンシムはリストラされていた事実を知っていたと告げる。さらにピルドに無能との言葉を投げつけ、ピルドは怒ってしまう。

第67話「新婚旅行」

シワンとソンランが新婚旅行から帰ってくるが、ピルドのリストラの件はソンランには伝えないようジョンシムは家族に釘を刺す。クムスンはパーマの二次テストに受かり大喜びする。

第68話「父をかばって」

ヨンオクは病院で見かけた祖母の連絡先をジェヒに内緒で調べてもらう。一方ジョンシムはピルドに対する苛立ちが募り、ピルドにひどい言葉をなげつけ、それを聞いたテワンは非難する。

第69話「三振アウト」

クムスンは美容院にやってきた祖母とフィソンに休憩時間に会いにいくが、迷子になったフィソンを探しているうちに勤務時間に遅れてしまう。怒ったウンジュにクビを言い渡される。

第70話「強くなれ!」

クビになったクムスンは落ち込むが、祖母にフィソンのために強くなるよう励まされる。クムスンに子供がいることをジェヒはミジャとウンジュの話を聞いて知ってしまう。

第71話「お疲れさま、父さん」

ジョンシムと仲直りしたピルドはソンランにも退職したことを伝え、家族でピルドの慰労会をする。クムスンはクビになった美容院への借りを少しでも返そうと窓拭きや食堂の手伝いをする。

第72話「クムスンの行方」

ヨンオクは祖母の家を探し、出てきた叔母にクムスンの様子を尋ねる。一方ソンランの生活態度が自分勝手に見えるジョンシムは、もっと家事をするように言いつけるが、ソンランは家でも休めないと反論する。

第73話「お前が好きだった」

ジェヒはクムスンに子供がいることを隠していたことをとがめる。いわれのない暴言に怒ったクムスンに、クムスンのことが好きだったと告白する。一方ヨンオクが倒れて危険な状態に陥る。

第74話「再チャレンジ」

ユン先生はクムスンの情熱を買ってミジャにもう一度クムスンを雇えないか相談し、次のパーマテストに合格したらまた美容院に戻れるようにすると約束する。行方不明だったクマの父が電話をかけてくる。

第75話「強気な嫁」

ソンランが仕事で家事を手伝えないことで、ジョンシムとの関係に軋轢を作ってしまい、シワンはどちらの肩も持てずハラハラ見守る。クムスンは見事パーマテストに高得点で合格する。

第76話「母への愛情」

クマの父が詐欺罪で逮捕されたとの連絡が入り、クムスンらは慌てて警察へ向かう。ヨンオクの様態が悪化し、ウンジュは傍で付き添い初めて心からヨンオクを母として慕い心配する。

第77話「別居の提案」

ソンランとことごとく家事について意見が対立するジョンシムは、とうとう別居するよう告げる。一方ギジュンは逮捕されたクムスンの叔父の罪状を調査し、借金を抱えてることを知る。

第78話「残酷な取引」

ギジュンは叔母に、クムスンに母親が生きてることを伝えてくれれば、夫の借金を解決してあげると申し出る。ジョンシムとの不仲を心配するシワンはソンランに1年間は我慢するよう説得する。

第79話「叔母の苦しみ」

クムスンとテワンが買い物していると偶然ジェヒとウンジュに出会い、クムスンは気まずい思いをする。叔母は夫の借金返済のために、ギジュンからの提案を実行することが出来ず苦しむ。

第80話「ひどい言葉」

ミジャへの用事で家を訪ねたクムスンは、ジェヒにテワンとの仲を誤解されひどく言われる。家族を侮辱され腹を立てたクムスンはジェヒに撤回を求めるが、さらに罵られ傷つく。

第81話「ジェヒの後悔」

テワンがオーディションを受けることになり、家族全員で激励カラオケ大会をひらく。クムスンを罵ったことを悔やみ、気を落としたジェヒはウンジュに辛い気持ちを話し慰められる。

第82話「家事は平等に」

ソンランはノ家では男性が全く家事をしないことを指摘。後ろめたくなったピルドとシワンは皿洗いを手伝うことに。一方、クムスンに実母のことを話すべきか悩んでいた叔母はストレスから倒れてしまう。

第83話「辛い真実」

叔母はクムスンに、チャン教授の妻ヨンオクがクムスンの母親だということを話す。その頃オーディションに失敗したテワンは、クマと飲みに行くことに。テワンは励ましてくれるクマにキスをしてしまう。

第84話「母を訪ねて」

チャン教授の家の住所を調べたクムスンは、ヨンオクを訪ねに行くが幸せそうな家族の様子に気後れしてしまう。クマは昨夜のキスを思い出し舞い上がるが、父に恋人がいるのではないかと言われ、動揺する。

第85話「もう一人の娘」

美容院にヨンオクがやって来たことにより、ヨンオクがウンジュの母だと知るクムスン。放心状態のクムスンに叔母は自分のせいだと心を痛める。ジョンシムは、ソンランが自分に口答えすることが許せない。

第86話「心の痛み」

クムスンはテワンに実母が生きていること、移植のことを打ち明ける。テワンは叔父のためだとしても移植手術は駄目だと忠告する。叔母はチャン教授から貰った金を返し、クムスンに許しを請う。

第87話「クムスンを守って」

クムスンからヨンオクの件を聞いたテワンは、ギジュンに抗議をするため病院に押しかける。ウンジュはジェヒから洋服をプレゼントされるが、自分はジェヒの好きな人の身代わりだと感じ悲しむ。

第88話「聞かれた秘密」

偶然クムスンとヨンオクの関係を知ってしまったジェヒは、クムスンを心配し見守る。ソンランはジョンシムと打ち解けようと食事に誘うが失敗。しかしジョンシムは、ソンランが仕事をしている姿を見て感心する。

第89話「恐ろしい頼み」

クムスンはヨンオクを訪ね病院に行く。しかしヨンオクの容態が急変し、ギジュンはクムスンに腎臓移植をお願いする。テワンはクムスンの行動を不審に思う家族に、クムスンの実母が生きていることを話す。

第90話「ジェヒの抗議」

ジェヒは移植をやめるようギジュンを説得。お前に関係ないことだと言われるが、クムスンが好きだから関係あると言う。クマは連絡がとれないテワンを待ち伏せするが、そっけない態度のテワンに泣いてしまう。

第91話「決断」

クムスンは、叔父の示談金を借りることとヨンオクに内緒にすることを条件に、移植手術を受けることをギジュンに伝える。叔母に移植を決めたことを伝えるが、祖母には内緒にしようと言う。

第92話「ウンジュの想い」

落ち込むクムスンはテワンと一緒に野球観戦をして憂さを晴らし、その後実母の話をする。一方ウンジュはジェヒと夕飯に行こうとするが、考え事をするジェヒにまだあきらめた訳じゃないと伝える。

第93話「集めた大金」

叔母はギジュンから示談金のために借りたというお金をクムスンから渡され、どうすべきか悩む。ノ家ではクムスンがお金のために移植手術を受けないよう5千ウォンを用意する。

第94話「ノ家からの贈り物」

クムスンは叔母に移植手術の決心を伝え、しばらく避けていた祖母に会いに行く。ソンランとシワンは、お互いが考える家族の形について意見が食い違う。クムスンはノ家からお金を渡され驚く。

第95話「すれ違う母娘」

シワンは、ソンランがまだ婚姻届を出さないと言い張るため、信頼されていないと感じる。クムスンは病院の帰りに偶然ヨンオクと会い、話しかけられ動揺する。そこへ通りがかったジェヒが間に入る。

第96話「祖母の不審」

息子の面会に行き、自分の知らない間に示談が成立したと知る祖母。不審に思い、叔母に示談金のことを聞く。クムスンはジェヒから移植手術をするなと言われ、なぜ知ってるのかと問い詰める。

第97話「正しい道」

ヨンオクの担当医は、クムスンから腎臓提供されることをヨンオク本人に知らせるべきだとギジュンを諭す。祖母は、叔母がクムスンにヨンオクのことを話したと聞いて怒り、気を失ってしまう。

第98話「苦しみの時」

ウンジュは、ジェヒが好きなのはもしかしたらクムスンではないかと感じ始める。美容院を訪ねたヨンオクは、お茶を出したクムスンも交えて歓談するが、クムスンはつらいひと時を過ごす。

第99話「嫉妬と疑惑」

シワンはレストランで偶然ソンランが見知らぬ男性と一緒にいるところに出くわし、不愉快な気分になる。ウンジュがジェヒのあとをつけると、クムスンに会いに美容院に行っていたことがわかり混乱する。

第100話「夫婦の対立」

ヨンオクからクムスンが結婚する時に持たせてほしいとお金を渡された叔母は、誰にも相談できず苦しむ。シワンは自分を信じていないソンランが理解できず、2人は口論を繰り返し関係が悪化する。

第101話「好きだから」

手術日が決まったとギジュンから連絡を受け、クムスンは覚悟を決める。一方、手術が行われることを知ったジェヒは、クムスンを呼び出し、クムスンのことが好きだから手術は止めてくれと必死で説得する。

第102話「ばれた決意」

ジョンシムが偶然、街でクムスンの祖母と会い、祖母にも手術のことがばれてしまう。さらにノ家でも、クムスンが内緒で移植手術をする決心をしてることがわかり、勝手にことを進めるクムスンに腹を立てる。

第103話「クマの純情」

クマはテワンが軽い気持ちでキスしたことを知り、彼をなじるが、そんなクマの姿にテワンは心を動かされる。一方、ヨンオクはクムスンが自分の娘ではと思い、ミジャに履歴書を見せてほしいと頼む。

第104話「家族の反対」

クムスンは家族から手術を受けるなら出て行けと怒られる。祖母は病院にいるヨンオクを訪ね、二度とクムスンの前に現れるなと言い放つ。それを聞いたヨンオクは、クムスンが娘と知り泣き崩れる。

第105話「激しい怒り」

祖母から移植の事実を聞いたヨンオクは、ギジュンに激しく抗議するがショックのあまり倒れてしまう。クムスンを励まそうと夕飯に誘ったジェヒは、ギジュンと会ったのはなぜだ、と聞くが突き放される。

第106話「いなくなった母」

ヨンオクが病院を抜け出し行方不明に。次の透析までには戻ってくると思うものの、ギジュンやウンジュたちは心配する。それを知ったクムスンは、ジェヒに見つかったら教えてほしいと頼む。

第107話「ソンラン妊娠!?」

食事中に気分が悪くなったソンラン。家族は妊娠かと喜ぶがソンランはありえないと断言する。クムスンの周辺を隠れながら見つめるヨンオクは、事故に遭いそうになったフィソンをかばって怪我をする。

第108話「シワンの裏切り」

ソンランは、シワンが自分の過去についてピルドに話していないことを知り、ショックを受ける。ヨンオクが意識不明になったことを知ったクムスンは、病院へ向かい、ジェヒに面会ができるよう頼む。

第109話「ジェヒの思いやり」

クムスンは手術を拒むヨンオクに、移植を受けないと一生許さないと言う。手を握ってほしいというヨンオクにクムスンは…。ジェヒは、落ち込むクムスンに自分の父親のことを話し、クムスンを慰める。

第110話「祖母にお願い」

クムスンはヨンオクを助けるために、移植を受けるよう説得してほしいと祖母に頼むが、祖母は怒り嘆く。ソンランが家に帰ってこないことで、家族はシワンが浮気をしたのではないかと疑う。

第111話「手術の説得」

シワンはソンランを迎えに行くが、離婚しようと言われ思わず怒鳴ってしまう。クムスンにお願いされた祖母は、仕方なくヨンオクに移植を受けるよう説得するが、そんなひどいことは出来ないと拒まれる。

第112話「クムスンの気持ち」

ジェヒは自分のことをどう思っているのか聞くが、クムスンは悩んでしまう。ジョンシムは、クムスンの手術に頑なに反対するも、チョンワンのように死なせたくないという彼女の言葉に心が揺れる。

第113話「逃げ出して」

クムスンは、病院から逃げ出そうとするヨンオクに激しく怒り説得をする。そして涙を流しながら、ヨンオクは移植を受けることを決意する。ピルドの説得もあり、ジョンシムはクムスンの手術を許す。

第114話「クムスンの告白」

クムスンは、ジェヒに手術をすることを伝えるが、自分には関係ないことだと言われてしまう。クムスンは自分の気持ちを伝え、2人の距離は近づき…。ソンランはシワンの手紙を読み、彼と会うことに。

第115話「始まった手術」

ジェヒはレストランの予約をするが、クムスンは祖母の元へ行くと言う。花火だけでもと2人は公園で花火をし、楽しいひと時を過ごす。そして手術の日、クムスンはヨンオクの手を握り励ます。

第116話「クムスン復活」

手術が成功し、体力が回復したクムスンは職場に挨拶に行く。一方ソンランは、ピルドやシワンとレストランで食事中、偶然前の夫の舅に会う。気まづいソンランに、舅は連絡先をよこせと迫る。

第117話「ソンランの弱み」

クマとテワンがラブホテルに入っていくところが偶然TVで映されてしまい、それを見た両親は大激怒。2人は何もなかったと釈明する。ソンランは前の舅から呼び出され、大金を用意しろと言われる。

第118話「衝撃の事実」

ウンジュは両親の話を偶然聞いてしまい、クムスンがヨンオクの娘で、さらに移植手術の相手だという事実を知ってしまう。クマは、母にテワンと交際していることを話すが反対され、思わず嘘をつく。

第119話「気まずい食事」

クムスンとジェヒが閉店後の美容院で会ってる時、ウンジュがミジャを連れて戻ってくる。2人は慌てるも、ウンジュの思惑で4人は食事に行くことになり、クムスンとジェヒは気まずい思いをする。

第120話「ジェヒの恋人」

ジェヒはミジャに恋人を紹介すると約束するが、それより先にウンジュが恋人はクムスンだとばらしてしまう。一方シワンは、ソンランが前の舅と会っている所に居合わせ、恐喝されていることを知る。

第121話「プロポーズと別れ」

ジェヒのプロポーズに、クムスンは負担になるからもう会わないと別れを告げる。早く話したほうがよいと思ったシワンは、ピルドにソンランの過去を打ち明け、みんなを騙していたことを詫びる。

第122話「突然の解雇」

ジェヒとの関係を知ったミジャにクビを言い渡されるクムスン。ずっと練習してきたからテストを受けさせてほしいと頼むが、ミジャは、今後ジェヒと会わないことを条件に、テストを受けるよう言う。

第123話「ミジャの落胆」

クムスンはジェヒに、チョンワンやフィソンのことを話し、二度と会わないと告げる。ショックで帰宅したジェヒはミジャに、クムスンと結婚すると告げるが、怒ったミジャがクムスンを批判する。

第124話「打ち明けられぬ理由」

ピルドはソンランの前の舅を殴って警察に拘留されるが、ソンランの過去を知らない家族に理由を話すことができない。ギジュンはウンジュに、ヨンオクの過去と自分がクムスンにしたことを全て話す。

第125話「クムスンに近づくな」

夜中クムスンの家の近くで彼女を待っていたジェヒは、偶然会ったテワンにクムスンに近づくなと警告される。一方ソンランとシワンはピルドに騙していたことを詫びるが、家を出るように言われる。

第126話「テワンの怒り」

ジェヒに会ったことで2人が付き合っていたことを知ったテワンは、チョンワンをバカにするなとクムスンに激怒。クムスンは、2度とジェヒに会わないと誓う。ヨンオクは許しを請うため、祖母を尋ねる。

第127話「家を出て行け」

ジェヒは連絡が取れないクムスンと話そうと美容院へ。クムスンは拒否するがミジャに出て行くよう言われる。ソンランは、ジョンシムにも事実を話すべきと提案するが、ピルドに断られる。

第128話「息子の非難」

ジェヒは、ミジャに結婚を反対する理由を問うも彼女はクムスンを強く批判。ジェヒは自分の生い立ちにふれ、ミジャを傷つけてしまう。一方、クマが妊娠したのではと疑う祖母たちは探りを入れる。

第129話「祖母を味方に」

ソンランはジョンシムに子供がいることを打ち明けようとするが、シワンが慌ててごまかしたことで2人の心はすれ違う。ジェヒは、クムスンと結婚したいとクムスンの祖母に協力を求める。

第130話「明かされた過去」

シワンたちを独立させようと言い出したピルドを不信に思ったジョンシムは、ソンランを呼び出し彼女の過去を聞く。大きなショックを受けたジョンシムは、シワンとソンランを許すことができない。

第131話「ジョンシムの怒り」

ジョンシムは、ソンランとシワンに今すぐ家を出て行けと命令するが、怒りが収まらず倒れてしまう。ロンドンに行くことを決めたウンジュは、美容院に退職願を出しロンドンに行くことを伝える。

第132話「ウンジュの謝罪」

クムスンにジェヒのことを聞く祖母は、終わったことだと話すクムスンに心を痛める。ウンジュは、ロンドンに発つ前にあいさつをしようとジェヒに会うが、クムスンのことでジェヒから責められてしまう。

第133話「外科医の生命線」

右手を大怪我したジェヒは、外科医としての復帰が難しくなりショックを隠せない。ジェヒの怪我は自分のせいだと感じたウンジュは、ジェヒが退院するまでロンドン行きを延期するとミジャに伝える。

第134話「閉ざされた心」

ソンランは、一年間息子のウジュを預かりたいとシワンに相談するが、考えてはみるが両親にはまだ話せないと言うシワンに失望する。一方、怪我をしたジェヒは心を閉ざし、誰にも会おうとしない。

第135話「ジェヒの拒絶」

ウンジュからジェヒが怪我したことを聞いたクムスンは、ジェヒに会いに行くが出て行けと拒絶される。その夜クムスンは、ジェヒを忘れることができないと、辛い気持ちを祖母に相談する。

第136話「愛してます」

クムスンは祖母に励まされ、ジェヒに自分の本当の気持ちを打ち明ける。クムスンとジェヒの心がようやくつながり、2人は何があっても離れないことを誓う。ヨンオクはそんなクムスンを見守る。

第137話「辛い選択」

子どものことを相談されたソンランに、ジョンシムは離婚か、子供を諦めるかにしなさいと迫る。病院でミジャと偶然に会ったクムスンは、ジェヒとの関係を許してもらおうとするが一蹴されてしまう。

第138話「離婚宣言」

クムスンは、ソンランがジョンシムに強く言われたことを心配し彼女を励ますが、離婚を決意したソンランは、はぐらかしてしまう。一方ウンジンはクムスンの存在を知りショックを受け、家を飛び出す。

第139話「シワンの大決心」

ミジャは、ジェヒの怪我が重いことを知り驚く。ソンランは離婚すると言い家を出るが、シワンはソンランの子どもを育てるからと、両親に許しを請う。クムスンはついに、ジェヒからのプロポーズを受ける。

第140話「夫婦の愛」

ピルドは離婚を口にしたソンランを叱り、夫婦の愛を語る。一方、結婚の許し得るためノ家に挨拶に行こうとするジェヒに、クムスンは家族の問題が収まってから自分から話すまで待ってほしいと言う。

第141話「シワンとソンラン」

クムスンは、ジェヒの仲に感づいたテワンに正直に交際を打ち明けるが、家を出て行くよう言われる。シワンとソンランは改めて話し合い、一緒にソンランの子供を育てていくことを決める。

第142話「認められない結婚」

ピルドは、シワンたちを許そうとジョンシムを諭す。一方、クムスンとジェヒの結婚を認めないミジャは、ギジュンとヨンオクに偶然会い2人を非難する。ジェヒはミジャを説得するが、全く受け入れられない。

第143話「複雑な思い」

叔母の妊娠を知り、夫は大喜びするが娘のクマは複雑な気持ちに。また叔母は、クムスンがノ家を出れるよう、借りていたお金を返しに行く。ミジャは、ジェヒがクムスンとフィソンと撮った写真を見つける。

第144話「クムスンの恋愛」

ミジャはノ家を訪ね、クムスンの恋愛をばらしてしまい、家族は嫁に裏切られた気分になる。ソンランの息子が早くも10日後には来ることが決まり、まだ新居の準備の出来ていないシワンらは慌てる。

第145話「冷たい仕打ち」

ジョンシムはクムスンの恋愛を責める。テワンはクムスンをかばうが、家族はクムスンを無視するようになる。クムスンの存在を知ったウンジンは、母にクムスンの連絡先を教えてほしいと迫る。

第146話「クムスンの願い」

クムスンは、ジェヒとの結婚を許してほしいとピルドとジョンシムにお願いする。両親と同じようにクムスンの恋愛に批判的な態度のシワンに、テワンとソンランはクムスンのことを理解するよう言う。

第147話「結婚の条件」

ジョンシムは、結婚するならフィソンを置いて出て行くようクムスンに告げる。クムスンからの連絡がなく、心配になったジェヒはテワンに様子を聞くが、ミジャが訪ねてきたことについて責められてしまう。

第148話「正式な挨拶」

ウンジュは、ミジャに2人の結婚を認めるよう説得する。一方、クムスンとジェヒはノ家での正式な結婚の挨拶を許されるが、チョンワンの忘れ形見であるフィソンを置いていくよう言われる。

第149話「フィソンはどっちに?」

フィソンを譲らないピルドとジョンシムだが、クムスンはフィソンと離れて暮らすことはできないと苦しむ。ヨンオクは、クムスンがノ家を早く出れるようにマンションを借りてもよいかと祖母に相談する。

第150話「ジェヒの説得」

ジェヒは何とかフィソンを引き取れるよう、ピルドとジョンシムに子供の養育について説得するが、かえって怒らせてしまう。いち早く子離れさせようと、ピルドらはクムスンを置いて家族で外食する。

第151話「母として」

クムスンは、フィソンと引き離そうとするピルドとジョンシムに怒りをあらわにする。クムスンは、母親がいなかった寂しさを話し説得するが、ピルドはフィソンを諦めないなら結婚をやめるよう言う。

第152話「譲れないもの」

クムスンの祖母はノ家を訪ねるが、ピルドたちを説得することができない。しかしクムスンは、フィソンの親権は自分にあるから反対されてもフィソンを連れて出て行くと、ピルドたちに言い放つ。

第153話「フィソンのために」

英国に行く準備をしているウンジュに、ギジュンは胃に悪性の腫瘍が見つかったことを伝え、韓国に留まるよう頼む。シワンはフィソンのためにも母親と別れさせてはいけないと、ピルドを説得する。

第154話「揺れる心」

ピルドから、チョンワンの忘れ形見のフィソンを連れて行かないでくれと、懇願されたクムスンは、心が揺れる。一方、テワンは初めてCMの主演が決まり大喜び。クマも家族にテワンの主演を自慢する。

第155話「祖母の頼み」

祖母は、クムスンにジェヒと別れるしかないと言い、ジェヒに、クムスンに別れを告げてほしいと頼み込む。ジェヒは辛い気持ちでクムスンにフィソンと離れ、結婚することはできないかと聞くが・・・。

第156話「別れよう」

ソンランとシワンはウジュとの生活を楽しみにするが、ウジュは2人に心を開こうとしない。ジェヒはクムスンとの別れを決意し、フィソンに会いに行き、そしてクムスンとの最後の時間を楽しむ。

第157話「失った愛」

ジェヒと別れたクムスンは、結婚しないでフィソンとノ家にいると家族に報告。ジョンシムらは突然の報告に戸惑う。ミジャの元にジェヒの実の父親が現れ、ミジャはジェヒに会ってみないかと提案する。

第158話「父さん」

自分の体重を知ったクムスンの叔母は、ショックのあまり食事が喉を通らない。ジェヒは、1度断ったものの、実父に会うためバスターミナルへ見送りに行く。初めはぎこちなかった2人だが・・・。

第159話「祝福された二人」

ウジュが無断で出かけたことをソンランは叱咤するが、ウジュは自分に会いに来なかった母を責める。遂にクムスンとジェヒは、両家からフィソンを連れての結婚を許され、皆に祝福される。

第160話「助手席への克服」

クムスンはヨンオクと話し合い、心を通わせる。クムスンを車に乗せるテワンは、彼女は後部座席に。チョンワンの事故から助手席に乗れなかったクムスンに、克服し新たなスタートを切るよう言う。

第161話「新しい家族」

ピルドたちはシワンたちの家に行き、ウジュを歓迎する。その姿に、ソンランは改めてジョンシムにお礼を言う。クムスンとジェヒはフィソンを連れてミジャに挨拶に行き、結婚の3つの条件を告げられる。

第162話「新たな旅立ち」

結婚式の前日、クムスンはピルドたちからハサミをプレゼントされ涙を流す。そして今までの感謝の言葉を告げ、絆を深める。当日、クムスンは結婚式にきたウンジュに、姉さんと呼んでもいいかと聞く。

第163話「やったね!クムスン(前)」

クムスンとジェヒは困難を乗り越え、皆の温かい祝福のなか夫婦になった。フィソンがいなくなり寂しい思いをするピルドたちのため、ソンランたちはウジュを連れてノ家で同居することにする。

第164話「やったね!クムスン(後)」

結婚から1年後、ジェヒは外科医に復帰する。一方、クムスンは念願の美容師になるための試験を受け合格する。お互い成長したクムスンとジェヒは、フィソンを連れてノ家を訪ね家族から歓迎される。

PAGE TOP▲

KBS京都
Copyright© Kyoto Broadcasting System Company Limited. All Rights Reserved.