京bizX

KBS京都テレビ
毎週金曜日 21:00-22:25

#11 クロスエフェクト (京都市伏見区) を訪問! / 2020年12月18日放送

- キラカン!

今回は「クロスエフェクト(京都市伏見区)」です。

クロスエフェクトは、3Dプリンタで、大量生産ではなく開発型ビジネスを行っていて、世界最速のモノづくりをかかげ、日々、顧客のニーズに対応しています。

働く環境を整え、業務の効率化で最先端のモノづくりをする会社で、社内の育休取得第一号の社員とフランス出身の社員の2人に出演いただき、育休制度を活用した思いや外国人特別帰省制度についてお話をお聞きしました。

詳しくは動画をご覧ください。

京bizXコーナー「キラカン!」(月1回放送)

京bizXキャスターと京都府の西脇隆俊知事が京都府内の“キラっと輝く”企業(company)を訪問!職場環境にクローズアップして、子育て環境づくりなどへの取り組みをリポートします!

番組概要

今まで以上に京都の“とことん”こだわり、今、必要な京都の情報をジャーナリスティックに、より深く、お伝えします。

番組コーナー

ジャーナルX

その週に起きたニュースを丁寧にお伝えするトップストーリー。メーンキャスター竹内弘一が、現場に飛び出し独自の視点でリポート、スタジオでやさしく解説するコーナー

ビジタネ

500社を超える企業を取材してきた番組の中核をなすお馴染のコーナー!竹内弘一と遠藤奈美が精力的に取材してお届けします。

おさらいエコのみぃ

週間の京都経済ニュースを1~2本お届けするコーナー。コメンテーターの解説も合わせて京都の経済トピックスを鋭く振り返ります!

8ミニッツ

生放送・収録を問わず、時代を動かすキーパーソンに突撃取材。タレント、政治家、芸術家、スポーツ選手、企業経営者などなど、出演者のジャンルは様々。竹内弘一と遠藤奈美が8分間の限られた時間の中で旬の人物との生き生きとしたトークを繰り広げるコーナー!!

Kyoto イズム

KBS京都報道局が押さえておくべき社会問題を独自目線で総力取材!その時、一番旬な情報を詳しく!

あすへのSwitch

京都の名経営者や歴史上の偉人が残した一言を紹介。きっと心を動かす一言、考え方をプラスにできる一言に出会える。

水巻善典のブレインショット(隔月1回)

世界を知るプロゴルファーの水巻善典さんが、その日の『京bizX』で紹介したトピックスの中からビジネスキーワードを抽出。ゴルフと巧みに結びつけて、独自の視点で週末のゴルフのスコアアップに有益な考え方を伝授します。

番組へのメッセージ

番組への感想や要望などは、「メールフォーム」をご利用頂くか、メールソフトから「kyobiz@kbs.kyoto」までお送りください。