2020年7月の記事一覧

アスリートフードKitchen - 疲労回復! 豚肉と小松菜のあっさり炒め

アスリートが自宅で簡単に効果的な食事をするためのメニューやレシピを紹介する「アスリートフードKitchen」今回は立命館大学、食マネジメント学部・准教授の保井智香子先生に夏にオススメのメニューを紹介していただきました。

部活に夢chu
京都共栄高校
海平アナが高校の部活動を直撃取材する名物企画、今回は京都共栄高校を訪問。
部活動再開して活気づく校内、今回、海平アナが突撃したのは果たして!?どの部活か?

スポッ♡chu
インターハイ代替大会、自転車競技
インターハイの代替大会が向日町競輪場で行われる自転車競技。京都府高校自転車競技選手権大会を制するのは?

とことんサンガ
サンガ情報 第7節vs長崎(A)、第8節vs岡山(A)
ホーム全勝で第6節終了時点でJ2・3位につけるサンガ。次の第7節と第8節はアウェーで連戦。勝ち越しを積み重ね、さらに上位を狙う。

スポッ♡chu
令和2年度夏季京都府高校野球ブロック大会結果
7月11日開幕した夏季京都府高校野球ブロック大会。8ブロックの頂点目指し、熱戦が繰り広げられている。ブロック優勝の行方は?
注目カードを紹介(予定)。※雨天等試合カードなど変更になる場合あり

シュウ☆スポ
バスケットBリーグハンナリーズに小川HC就任
今季から京都ハンナリーズの指揮をとる小川伸也ヘッドコーチの就任会見の模様を紹介

京都の学校を訪れて部活動をがんばっている皆さんとふれあう
部活に夢chu♡

新型コロナウイルスの影響で
学校も休校が続き、部活動も行われていなかったことで
部活に夢chuもストップしていましたが
少しずつ動き出したことで、先月、6月に4か月ぶりに戻ってきました。

そんな6月の部活に夢chuは「大谷高校」へ。
3年生のみなさんは、IHなども大会がなくなったことに様々な思いをもちながらも
集まって部活動ができる喜び、仲間と会える楽しさも口にしていました。

真新しい、広々とした体育館では
女子ハンドボール部のみなさんに声をききました。
元気いっぱい、笑顔で、前を向いている明るいみなさん。
チームワークもばっちりでした。

大谷高校でハンドボールがしたいと、他府県から通っている選手も多く
今も真剣に練習に励んでいます。
ネタ披露など、たくさん笑わせても頂きました。
2年生からは、絶対来年IH出場するのでまたきてください!の声も。
頼もしかったです。

そしてホッケー部、男女合わせて1年生もいれるとおよそ90人という大所帯。
取材をさせて頂いた6月21日は、この日を最後に引退する3年生がということを聞き
その3年生の男子部員のみなさんに思いを叫んで頂きました。
今年で勇退という中村一博監督への感謝やチームへの愛
また先生になって大谷に戻りたいなど、
新型コロナウイルスの影響で大会なども中止になる中、色々と複雑な思いがある中
選手たちの前向きな言葉に勇気をもらいました。

また続けるという選手の中には、高校で競技はやめるつもりだったけれど
やりきったと思えないから
大学でも続けることにしましたという選手も。

これからのそれぞれの道を応援しています。

最後に今、衣装協力を頂いている
french paveさんの衣装を載せておきます。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/onepi-c/french.html

かわいく着やすいものが多いのでぜひのぞいてみてくださいね。
私も買い取らせてもらったりしています。

20200724_001.jpg

20200724_002.jpg

20200724_003.jpg

20200724_004.jpg

部活に夢chuが再開前に、京都府内のスポーツ施設を紹介する
「スタジアムに夢chu」を
3回にわたってお送りしていました。

①サンガスタジアムby kyocera

今年オープンしたサンガのホームスタジアム
ピッチとの近さ、迫力!またロッカールームやVIPルームなども入らせて頂きました。

20200727_001.jpg
②京都アクアリーナ

冬はスケートリンク、夏はプールのこちら
ここでは普段入れない飛込エリアにも入らせて頂きました。
10mの飛込台の上にも立たせて頂いたんですが
想像以上の高さ、本当に怖かった~。

20200727_002.jpg

20200727_003.jpg


③わかさスタジアム京都

こちらでは放水の体験もさせて頂きました。
水の強さ、重さに思わず体をもっていかれました。
いつも短い時間で完璧な整備をなさっているみなさん
さすがプロですね。

20200727_004.jpg


またどこかのスタジアムを紹介するかも!?

スポッ♡chu
アスリートフードkitchen
夏の暑い時期にスポーツをするうえで気をつけたい熱中症や疲労。今回京スポでは、熱中症対策や疲労回復など夏に効く料理を紹介する。
今回は、筋肉の疲労回復に効く「豚肉と小松菜のあっさり炒め」の作り方を紹介。

スポッ♡chu
インターハイ代替大会へ向けて北桑田高校自転車競技部
インターハイの代替大会が行われる自転車競技。インターハイ開催中止で目標を失った部員が、代替大会という新たな目標に向かって練習に励む様子を取材。

とことんサンガ
サンガ情報 第6節vs愛媛(H)
現在勝ち点8で5位とJ2上位に位置するサンガ。次回第6節は、愛媛をホームに迎える。ホームで2戦2勝、完封勝ちのサンガがホーム3連勝を目指す。

スポッ♡chu
令和2年度夏季京都府高校野球ブロック大会結果
7月11日開幕した夏季京都府高校野球ブロック大会。8ブロックの頂点目指し、熱戦が繰り広げられている。7月23日は、放送当日行われる注目カードを紹介(予定)。※雨天等試合カードなど変更になる場合あり

シュウ☆スポ
インターハイ代替大会バスケットボール競技
インターハイ開催中止で全国制覇という大きな目標を失った高校生。3年生にとって最後の夏の大会となるインターハイの代替大会。
各競技の先陣を切って7月23日開幕するバスケットボール競技を紹介。

スポッ♡chu
高校球児のためのコンディショニング
スポーツ選手のコンディションを整えるトレーナー。海平アナが元高校球児のスポーツトレーナーが教えるストレッチ運動を体験。
先生は元高校球児で立命館大学硬式野球部のトレーナーもつとめる伊藤敦さん。3回目は、パフォーマンスをアップするストレッチ方法。

スポッ♡chu
パラ競泳江島大佑選手インタビュー
パラリンピックアテネ大会で競泳メドレーリレー種目銀メダリストの江島選手。北京、ロンドン大会でも好成績を残すもリオ大会は欠場。
東京パラリンピック出場そして個人種目でメダル獲得を目指す江島選手にインタビュー。

とことんサンガ
サンガ情報
連勝とはならなかったが、アウェー徳島戦で勝ち点1を加えたサンガ。次は、観客の入るホームサンガスタジアムに福岡を迎える。
順調な仕上がりを維持する攻撃陣がホームゲームで連勝となるか。

スポッ♡chu
令和2年度夏季京都府高校野球ブロック大会結果
7月11日開幕する夏季京都府高校野球ブロック大会。今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で独自大会となるが、ブロック優勝をかけて74チームが対戦。初戦の結果は?

シュウ☆スポ
インターハイ代替大会競技日程紹介
インターハイ開催中止で全国制覇という大きな目標を失った高校生。3年生にとって最後の夏の大会となるインターハイの代替大会を競技別に紹介

スポッ♡chu
高校球児のためのコンディショニング
スポーツ選手のコンディションを整えるトレーナー。海平アナが元高校球児のスポーツトレーナーが教えるストレッチ運動を体験。
先生は元高校球児で立命館大学硬式野球部のトレーナーもつとめる伊藤敦さん。2回目は、パフォーマンスと切れを出すトレーニングを紹介。

スポッ♡chu
夏季京都府高校野球ブロック大会みどころ
新型コロナウイルスの影響で中止になった全国高校野球選手権京都大会の代わりに独自開催される夏季京都府高校野球ブロック大会。
トーナメント方式で8ブロックに分かれて、8強を決める大会となっているが、澤武アナがこの大会の見どころを紹介。

とことんサンガ
サンガ情報
ついに再開したJ2リーグ。再開初戦となるホーム初ゲームでジュビロ磐田に勝利したサンガは、アウェーで徳島ヴォルティスと対戦する。
2得点と好調のピーターウタカの2試合連続ゴールでサンガ連勝なるか。

スポッ♡chu
インターハイ代替大会に向けて自転車競技北桑田高校
7月25日に行われる京都府高校自転車競技選手権大会に向けて、練習を積む北桑田高校自転車競技部。
3年生最後となる大会にかけるおもいを語る。

シュウ☆スポ
高校野球ブロック大会に向けて
昨夏の京都大会優勝校の立命館宇治が独自大会へ向け練習を再開。立命館宇治独自の考えで大会に臨むというがその姿勢とは?

このページの上部へ

番組概要

プロ・アマ問わず京都のスポーツに関するニュースを楽しく、幅広く紹介するスポーツニュースエンターテインメント番組「京スポ」。スポーツに深く関わるコメンテーターをスタジオに迎え、競技の結果や旬の話題、観戦情報など様々な角度からのスポーツの魅力をKBS京都アナウンサー海平和(うみひらなごみ)がたっぷりとお伝えします。毎週木曜日 21:00~21:30オンエア!

「きょうのスポッ写」大募集!

番組では視聴者のみなさんがスポーツを楽しんでいる一コマ写真を募集しています。スポーツに関するものなら家族や友人、ペットの写真でもOK。写真は番組内でご紹介させていただくこともあります。応募はメールで(kyospo@kbs.kyoto)どしどしご応募下さい

「なごみ、応援します!!」メール募集!

スポーツにがんばる方を応援します。大会を控えている方、目標を持って打ち込んでいる方、その内容をメールでお寄せください。テレビを通じて海平アナが「がんばって」と応援します!!アドレスは(kyospo@kbs.kyoto)みなさんのがんばりを教えてください。

最近のピクチャ

  • IMG_0120.jpg
  • 20200831_001.jpg