谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#93 おにぎり専門店 店主「青松としひろさん」

2020年8月22日 放送

鉄の羽釜で炊いた握りたてのおにぎりをカウンター席で提供する「青おにぎり」の店主。大学時代に嵐山の「人力車」でアルバイトをした時に、「営業」「トーク」「自己表現」人力車の仕事には人生勉強のすべてが詰まっているの感銘を受け、1年間大学を休学、人力車の仕事に没頭する。大学卒業後は長年の夢だった世界旅行へ。旅の最中、ふと「おにぎり」が食べたくなった時に、おにぎりを通して人の心を温かくする福祉活動家「佐藤初女」のことを思い出し、帰国後、講演会を聞きに行くことに。その最中に、おにぎり店のコンセプトと、カウンターの店舗の姿が浮かんだ。高校時代の親友と、精一杯の心を込めた「おにぎり」で心を伝えるお店を「青おにぎり」を左京区にオープンさせる。青松さんは消しゴムハンコが得意で「グッドラック!」や「おつかれさん」などおにぎりの包み紙にハンコでメッセージを添えてきた。2020年の6月に「レッツおにぎり」という絵本も自費出版。少年が自分の作った「おにぎり」を世界中の人々や宇宙人にまで配る話。「おにぎり」は、どんな料理より身近で、人それぞれに思い出がある。「おにぎりの力」を信じてがんばっていきたいと語る。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)