谷口流々 谷口流々

KBS京都

毎週土曜日
あさ 9:30-10:00 放送

放送内容

#96 山道具とごはんの店 店主「荘村健太郎さん」

2020年9月12日 放送

比叡山のふもとにある 山道具とごはんの店「麓(ろく)」の店主。登山道具のセレクトショップと地元の食材をふんだんに使ったランチが名物。かつてアパレル業界で忙しく働いていた時に、休日に身体を動かしてリフレッシュしたいと思うようになり、山登りを始める。京都は盆地なので気軽に登れる山がすぐそばにあるのが楽しい。山登りの登山口に店を出したいと比叡山のふもとの場所を選んだ。以前は京都市の中心部でカフェを経営していたが、朝から晩まで働き詰めで自分たちが食べるものは、出来合いのものになりがちになり、身体を壊してしまった。その経験から、安心・安全で自分たちが毎日食べるものをお客さんにも提供しよう!と、地元、修学院の畑で取れた無農薬のお米や野菜を使って日替わりランチを提供している。最近は地元の農家さんの畑を曲がりして自らも野菜を作るように。人と人がとつながりあえる憩いのカフェにしたいと考えている。

番組概要

流流とは流派によるそれぞれのやり方。流儀。物事は種々様々であること。京都を中心に活躍する人々の仕事現場に谷口キヨコが潜入!今、京都で輝く人物の流儀!それぞれが歩んできた十人十色の人生哲学を紐解く番組です!番組の最後に谷口キヨコがゲストを表す言葉を披露します!

キャスト

出演者

谷口 キヨコ (たにぐち きよこ)