ニュース
12月28日に開幕する全国高校サッカー選手権大会。
京都からは、京都橘高校が国立競技場で行われる開幕戦から登場します。
京都橘が目指すのは、チーム初の全国優勝です!
2大会連続11回目の選手権全国大会に挑む「京都橘」。
京都大会では、豊富な運動量と堅守速攻を武器に勝ち進み、決勝では、ライバル「東山」相手に苦戦をしいられたものの、PK戦を制し、全国の切符をつかみ取りました。
そんな「京都橘」が大切にするのは-
【声】京都橘高校 3年 MF 執行隼真 選手
「横のつながりと縦のつながり つながりを大切に」
【声】京都橘高校 3年 DF 増井那月 副主将
「チームのつながりを大事にしています」
【声】京都橘高校 3年 DF 宮地陸翔 主将
「今年のチームは『つながりを大切に』。
チームの中や地域の方とのつながりを持てたらなと思って」
応援してもらえるチームになるために、チーム内だけでなく、地域とのつながりも大切に、成長してきました。
そんな「京都橘」が、開幕戦、国立の舞台で迎え撃つのは、15大会ぶり35回目の出場となる東京B代表の「帝京」。
選手権6回、インターハイ3回の優勝を誇る強豪校は、今大会での復権を誓います。
【声】帝京高校 3年 MF 砂押大翔 主将
「自分たちの仲の良さを盛大に生かして、常に笑顔で楽しく試合に挑んで、その中で勝ちに対して貪欲に挑みたい。
選手権優勝して、胸に10個目の星を刻みたい」
キャプテンの宮地を中心に、相手の攻撃を封じ込め、初戦突破で勢いにのれるか-。
みんなの想いを紡ぎ、チーム初の全国優勝を目指します!
【声】京都橘高校 3年 DF 上田慶輔 選手
「国立のピッチで自分が点をとってチームを勝たせたい」
【声】京都橘高校 3年 FW 高橋優 選手
「ひたすら走り回ってチャンスメイクして点をとりたい」
【声】京都橘高校 3年 MF 執行隼真 選手
「日常で積み重ねてきた全てをだして帝京に勝ちたい」
【声】京都橘高校 3年 DF 増井那月 副主将
「精一杯頑張って自分が出せる力を出し切って、悔いのないようにプレーしたい」
【声】京都橘高校 3年 DF 宮地陸翔 主将
「伝統ある大会に開幕戦で出場できるので、恥じないように京都橘らしいサッカーを出せればと思う。
全国優勝を目標にしているので、一戦一戦を大切にして成長できるように戦っていきたい」
【声】(全員)
「つながりを大切に人の心を動かすサッカーで優勝目指して頑張るぞ!」