世界の天木とESG 放送11回目!
少しずつ秋めいてきましたね。
今年の夏、出演者のみなさんは夏祭りにいかなかったようです。
子供だけでなく大人の姿も多く見られる夏祭り。
三鬼さんは、大人が夏祭りに行く"本質的な"理由が気になるようです・・・
今回の"天木の種"一つ目は、『日本はなんでキャッシュレスが遅れたの?』
小さなお店や屋台でもキャッシュレスが進む海外。
日本ではなかなか進まないですよね。
合理性よりも雰囲気の文化だから? 企業に対する不信感があるから?
他国とは異なる日本の国民性も関係していそうです。
三鬼さんのクレジットカードと現金の使い分けのお話も必聴です・・・!
二つ目の"天木の種"は、『日本はなんで美容整形広まらないの?』
あまり整形を大っぴらにしない日本。
その要因は、日本に根付く儒学の考え方や武士道的な美徳があるから?
その一方で美容整形が盛んな韓国。日本との違いは?
エンディングでは、生まれる前の整形の話題も・・・。
今回も耳が離せない内容になっております・・・!
みなさまのご意見や感想なんかもお待ちしております!
この番組は、【SNS総フォロワー数およそ500万を誇る天木じゅんのグローバル展開、“世界の天木”になる事を目指し、ESGを軸とした今必要な様々な知識 】=【天木の種】を天木じゅんがリスナーのあなたと楽しく身に着けていく番組です!
天木じゅんが実際に興味のある事、もっと知りたい事、今これは押さえておくべき!なんていう話題をどんどん学んでいきます。
日本、そして世界では何が起きているのか?社会問題から日常の素朴な疑問までを分かりやすく解説!
週の真ん中、水曜日の夜。壮大な疑問も小さな疑問も笑いながら話す4人の声が聞こえてくるはず。みなさんも一度、4人の輪に入ってみてください。もう耳が離せませんよ・・・。なんつって。
でも目指します、そんな番組!!
1995.10.16生まれ、兵庫県出身
SNSの総フォロワー470万人を持つプロサウナーグラビア、タレント、女優。
photo book「private」、更に最新写真集「生」も発売中
フジテレビ「Night Doctor」
TBS「リコカツ」など多数ドラマにも出演。
• 1987年東京都生
• 慶應義塾大学経済学部卒
【評論活動】
• ニッポン放送「有楽町鬼不動産」(毎週月曜19時20分〜)
【ビジネス】
• 三菱商事株式会社にて国際貿易業務
• 株式会社 TOKI 創業、黒字化の上株式売却
• 現在は金融庁登録の適格機関投資家として投資運用
(都心 / 地方不動産、外国債券、上場株式、未上場株式、PE ファンド、VC ファンド、ヘッジファンドなど各種アセットクラス)
のほか、政治経済誌、医療法人、不動産企業、証券代理業、コンサルティング会社、投資ファンドの相談役 / 取締役を務める。
HERO Impact Capital Founder&General Partner
一般財団法人ZERO Foundation 代表理事
一般社団法人科学と金融による未来創造イニシアティブ 理事
1992年、京都府生まれ。洛南高等学校卒業。慶應義塾大学退学。在学中にNPO法人AIESEC JAPAN代表を務める。AI特化型インキュベーター兼VCであるDEEPCOREヘ2017年に参画し、研究開発型スタートアップへの創業期投資を担当。2021年、地球課題解決に貢献する次世代研究者を支援する財団|ZERO Foundationを設立し、代表理事に就任。2022年、若手研究者と共同創業するベンチャーキャピタル|HERO Impact Capitalを設立、General Partnerに就任。同年、サステイナブルファイナンスによるアカデミアへの新たな資金循環を促す一般社団法人科学と金融による未来創造イニシアティブを設立、理事に就任。
哲学研究者・元経済産業省キャリア官僚
ハーバード大学ケネディ行政大学院
京都大学大学院修了、東京大学文科一類を経て文学部卒 (在学中に国家公務員試験 経済区分 合格)。ダボス会議 Global Shaper 選出ほか賞歴多数。
学問関心は哲学の政策や経営戦略への応用で、経営者や投資家のアドバイザー・取締役などを数多く務める。ハーバード大学ではSDGsやESGの次の社会像をアジア哲学から確立していくべく研究中。
学術業績に、マインドフルネス概念の非二元論的原義を禅哲学の観点から明らかにした哲学論文 “Zen Philosophy of Mindfulness: Nen 念 according to Dōgen's Shōbōgenzō” (単著、Q1ジャーナルReligions (Google Scholar Metrics 分野3位) 掲載)、ポケモンを世界有数のブラントたらしめた経営理念を深掘った Harvard Business School ケーススタディ “The Pokémon Company: Evolving into an Everlasting Brand” (共著、Harvard Business Publishing より刊行)、ほか講演・寄稿など多数。
番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「amaki@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。