山田啓二のローカルフィット

KBS京都ラジオ 毎週曜日
14:30~15:30 ON AIR!!

建設業に新しい未来を

寒暖の差が激しい日が続いている中、本日は暖かい気温で過ごしやすい日になりました

さて、本日のゲストは建設ディレクターの新井恭子さんです!

建設ディレクター?初めて聞く職種名ですがのちに説明していきます

その前に、建設業においても時間外労働の上限規制が適応されることを受け、労働環境の見直しがなされているといった建設業の2024年問題が話題になりました。

決められた工事期間内で施工をしないといけない建設業では、長時間労働が避けられない状況です。

そんな状況の中、新井さんの「建設ディレクター」は、現場の補助、主に書類の管理や力仕事以外のIT活用による現場の支援を行えるため、労働過多な現場を負担軽減することが可能になります。

この仕事は、もちろん女性でも活躍でき、現場監督や現場の多い業務に追われている方が新しい業務に取り掛かることができる余裕が生まれるといった企業自体の業績にも繋がる「働き方」以外のメリットもあります。

この建設ディレクターと言う仕事を通して、建設業の魅力と現場の方に対する感謝の気持ちを伝えたいという新井さん。

建設業の2024年問題を一番近い角度で改善できるこの「建設ディレクター」

建設業の未来に期待です!

fit_20231208-78c493c24ea49bcb6444db2fffa482ca9a524118.jpeg

番組について

前京都府知事の山田啓二氏が、タレント河島あみるとコンビを組んでお届けする60分間の生放送。コメンテーターとしても活躍する地方行政のスペシャリストが、今だからこそ言いたい、伝えたい、社会への想いをラジオでかたちにします。地方創生、共存社会、次代のまちづくりを見据え、京都・日本・世界に向けて熱く提言します。

出演者

山田啓二 (やまだ けいじ)

山田啓二

兵庫県出身。東京大学法学部卒業後、自治省(現:総務省)入省。京都府総務部長、京都府副知事を経て、2002年に京都府知事選に初当選。以降4期16年を務め、全国知事会会長にも就任した。2018年の任期満了をもって退任後、京都産業大学学長補佐、法学部教授に就任。各メディアで、コメンテーターとしても活躍する。

河島あみる (かわしま あみる)

河島あみる

大阪府出身、京都市在住。シンガーソングライター、河島英五の長女であり、関西を中心にMCやリポーター、ラジオパーソナリティとして活躍中。

玉田玉秀斎 (たまだ ぎょくしゅうさい)

玉田玉秀斎

合いの手はこの人!講談師・玉田玉秀斎氏。2001年11月 旭堂小南陵(現・四代目南陵)に入門、2016年11月 四代目玉田玉秀斎を襲名し現在に至る。実力派・講談師。

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「メールフォーム」のご利用か、「fit@kbs.kyoto」までお送りください。皆さまからのメッセージお待ちしております。