3月26日(火)京都トークRUN!
-
京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
今回の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂き、お話をうかがいました。■京都府職員採用試験
新年度は、異動があったり、新入社員が来たりで、新しい顔ぶれで働く、という方も多いと思いますが、京都府でも毎年4月に新規採用職員の入庁式があり、200人が入庁します。
京都府での仕事の内容は様々です。「子育て環境日本一の京都」の実現に向けた取組や、昨年3月に京都に移転してきた文化庁と連携した「文化の都・京都」を国内外に発信していく取組などが、京都府ならではの仕事です。もちろん、府民の健康や暮らしを守る仕事なども大切で、分野が幅広いのも特徴です。これらの仕事は、行政職だけでなく、さまざまな職種の職員が一緒になって、進めています。
京都府での仕事は、京都府域全域で様々な業務に取り組むことで、知識や視野が広がり、人として成長できるし、何よりも、自分の仕事が「世の中や人々の役に立つ」という点において、やりがいにつながるほか、省庁や民間企業への派遣をはじめ、グループで政策提案を考える仕組みもあり、若いうちから即戦力として活躍してもらう風土があるということです。また、国の重要文化財である「京都府庁旧本館」や新しくできた「文化庁と京都府の合同庁舎」で働くこともあります。
そして、将来の選択肢に、京都府職員をお考えの、若い世代のみなさん!来年の4月1日に入庁する職員の採用試験が、今年もいよいよ始まります!今年の行政・福祉の試験案内の詳細は、4月16日(火)に公表され、申込みが開始となります。西脇知事は職員に3つの基本姿勢をお願いしているということです。①常に府民の目線に立って物事を考え、現場主義を徹底できる人
②前例にとらわれず、果敢にチャレンジできる人
③府民や国・市町村、企業や団体など多くの組織や団体との関わりの中で、
連携・協働して事業を進められる人京都府職員には、多くの職種があって、それぞれ試験日程が異なります。試験日程などの詳細は、京都府人事委員会のホームページをチェックしてみてください。また、ホームページには、京都府庁で働くことの魅力を、よりイメージできるよう、先輩職員のインタビューなど、役に立つ情報もいろいろと掲載されています。
【令和6年度 京都府職員採用試験】
①<行政・福祉職>の採用試験
*受験申込開始:4月16日(火)
*受験申込締切:例年5月下旬
*第一次試験日:6月16日(日)
*第二次試験日:7月中旬~下旬
*最終合格発表:8月上旬
②<技術系職種>の採用試験
*秋にも実施予定(春は申込締切済)~西脇知事からのメッセージ~
京都府庁は、多くの人達と一緒に、京都府の未来を創り上げていく喜びや達成感を実感できる職場です。ぜひ、私たちと一緒に、輝かしい京都府の未来を創り上げていきましょう。強い熱意と志を持ったみなさんの京都府職員採用試験へのチャレンジをお待ちしております。西脇知事、ありがとうございました!
来週も「京都トークRUN」をよろしくお願いします。