7月2日(火)京都トークRUN!
-
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
今回の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂き、お話をうかがいました。
■夏休みお出かけ企画
今週は「府民だより7月号」に掲載されている「特別な夏体験図鑑2024」の話題をお届けします。
まずは、京都府立植物園「恐竜時代の植物展」です。
今年開園100周年を迎えた府立植物園の記念事業の一つとして企画されたもので、府立植物園が所蔵する「植物の化石」や、各地の博物館から協力を得て集められた「恐竜の化石標本」を展示。
合わせて、園内にある古代植物を紹介することで、恐竜達が活躍した時代の植物生態や、植物の進化について、楽しく学ぶことができます。
また、ドイツのフィギュアメーカー「シュライヒ」の協力で、恐竜の大型フィギュアが園内に展示され、恐竜時代に迷いんだような楽しさを体験できます。
会期は7月19日(金)~8月25日(日) までです。続いて、京都府立るり渓自然公園で行われる森林浴ウォーキングでは、南丹市・園部川の上流、標高約500mの谷筋に沿って、4キロほど渓流歩道のウォーキングが楽しめます。
最後の文人画家と呼ばれる富岡鉄斎も、遊び、この美しさを称えたと言われ、「残したい日本の音風景100選」にも選ばれたせせらぎの音や「るり渓十二勝」と呼ばれる、ダイナミックな自然美を楽しめます。
京都府立 丹後海と星の見える丘公園では、満天の星を眺めることができ人気を集めています。
「こどもの森」では、今、日本一小さなトンボであるハッチョウトンボがたくさん飛んでおり見頃。
宿泊も可能で、コテージ風の宿泊棟でのお泊りのほか、キャンプ場も完備しています。このほか、京都府立 けいはんな記念公園では水遊びや生き物観察が楽しめます。
山城地域の自然をそのまま伝える森での散策や、棚田をイメージした広場にある「じゃぶじゃぶ池」、「せせらぎゾーン」での水遊びが、子ども達に大人気!
「芽ぶきの森」エリアでは、豊かな自然の中で生き物も観察できます。また、インドアで楽しめるサンガスタジアムby KYOCERAでのボルダリング体験や
京都府畜産センターで牛とのふれあい体験、
それに京都府海洋センター等で海の生き物を知る体験などもおすすめです。これらの「夏休み体験情報」は、府民だより7月号の特集に掲載されていますので、お手元の府民だよりをご確認ください。
また、それぞれの施設の利用やイベントについては、各施設のホームページをご覧ください。
~西脇知事からのメッセージ~
普段はなかなか入って頂くことができない府の施設も、夏休みに合わせていろいろな体験企画を実施します。
この機会にお出かけ頂いて、子ども達に日頃できない体験をして頂きたいと思います。
また、夏の暑いのが苦手!という方には、屋内の涼しいところでいろんな体験ができるスポットがたくさんあるので、
ぜひ足を運んでいただきたいです。
西脇知事、ありがとうございました!
来週も「京都トークRUN」をよろしくお願いします。