写真家・林典子さん
今日は、15時台に、お電話で、写真家の林典子さんにご出演頂きました。
林さんは、1983年生まれで国際政治学、紛争・平和構築学を専攻されていた大学時代に西アフリカのガンビア共和国を訪れ、地元新聞社「The Point」紙で写真を撮り始められました。
2013年にはフランス世界報道写真祭 Visa Pour L'lmage (ビザ・プール・リマ--ジュ) 報道写真特集部門 Visa d'Or 金賞を、DAYS国際フォトジャーナリズム大賞 3位
米アレクシア写真財団写真賞ファイナリストを受賞、その他にも数々の賞を受賞されておられます。
「ニュースにならない人々の物語」をテーマに国内外で取材、活動されています。
現在開催中のKYOTOGRAPHIEでは HOSOO GALLERYが会場の
「10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭」で林さんの作品が展示されています。
今回はこちらの話を中心にいろいろお話しを伺いましたよ^^
今回の写真展は、様々な観点から10名の女性写真家が力強い作品を展示の仕方も工夫しながら紹介されています。
また、2019年にフォト・ドキュメンタリー『北朝鮮に渡った「日本人妻」』を岩波新書から発刊もされているので、ぜひそちらも書店でお手にとってみてくださいね☆
林さんが参加されているKYOTOGRAPHIEは5月8日(日)まで開催されています。
林さんの写真はHOSOOギャラリーで開催中の
「10/10 現代日本女性写真家たちの祝祭」で観ることが出来ます。
その他にも数々の展示会場がありますので、
KYOTOGRAPHIE Information Machiya 八竹庵 でチェックしてみてください☆