羽川が選ぶ 京都南部 桜名所ベスト5
1:<伏見:宇治川派流>
京阪中書島駅近くの伏見港から出航する観光船・十石舟。川の上から桜を満喫。
ゆっくりと50分間周遊してくれて乗船料1200円。
またこの宇治川派流に沿って、
柳並木と旧酒蔵を眺める風景はまさに伏見を代表する1シーン。
さらに寺田屋・酒蔵通り・竜馬通り商店街にも足を伸ばしてみましょう。
2:<醍醐寺>
世界遺産で秀吉の太閤の花見で有名な桜の名所は、この週末がまさに満開。
拝観料1500円ですが、参道から山門までの無料ゾーンだけでも十分満足。
また夜間特別拝観は4日(月)まで。事前予約定員制で拝観料2000円。
ライトを受けた幽玄な枝垂れ桜を楽しんで下さい。
地下鉄東西線・醍醐駅から徒歩10分
3:<淀川河川公園 背割堤地区>
木津川と宇治川を分ける堤防上にある背割堤。1,4kmに230本のまさに桜のトンネル。
さくらまつりは、3年ぶりに5日(火)まで開催。
地元グルメ集結の「さくらマルシェ」に立ち寄り、臨時開設のボートから桜を眺めるもよし。
また「さくらであい館」の高さ25mの展望塔に登って眼下の桜をめでるのも一興。
京阪 石清水八幡宮駅から徒歩10分、阪急京都線 西山天王山駅からも臨時シャトルバス。
4:<宇治駐屯地 桜まつり >
4月1日、2日の限定公開。きょう2日(土)は15時まで。
模擬売店も出て、元火薬製造所などの歴史的建物も見ることもできます。
近くには超人気のタマキパン、伊藤九右衛門宇治本店もあります。
JR奈良線・京阪宇治線 黄檗駅すぐ。
5:<西向日駅(阪急京都線)>
静かな住宅地にある駅。
ホームから線路沿いの桜もきれいですが、
東側の閑静な住宅地から噴水公園までに 見事な桜並木が続きます。
まさに知る人ぞ知る隠れた桜の名所で、さらに進めば長岡宮跡もあります。