「岳南電車(静岡)~富士山と工場夜景が見える鉄道~」
岳南電車は富士山のふもと富士市の吉原から岳南江尾までの9,2kmを結ぶ路線です。
かつては工場からの貨物輸送が主でしたが、
今は「富士山と工場夜景が見える鉄道」として注目を集めています。
JRと接続する「吉原」から京王電鉄から譲渡された8000形に乗り込みます。
しばし東海道線と並走し右に分かれると、ここでまず正面に富士山が大きく姿を現します。
2つ目の駅「吉原本町」は、宿場町・吉原の中心街。
駅からは吉原商店街が伸びています。
ここでぜひ食べたいのが富士市名物の「つけナポリタン」。
いわゆるつけ麺のイタリアン版で、
パスタの上には名産の桜エビがたっぷり載っています。
これを濃厚なブイヤーベース風魚介スープにつけてでいただきますが、
これが実に旨いソウルフードなんです。
「岳南原田」を出ると工場の横を縫うように走り始めます。
この路線の新名物となった「夜景電車」で一番の見どころになるところです。
週末の限定日の夜に車内の照明を消して走る夜景電車には、夜景鑑定士のガイドもつきます。
そのほか 駅舎が鉄道模型店になっているところや、
駅構内に昭和初期に製造された貴重な機関車4両を留置しているところなど、
鉄スポットも満載です。
(写真 ⑦ 3678)
また岳南電車の多くのホームにはスニーカーマークがついています。
ここに立てば晴れた日には正面に富士山がくっきりと見えるんです。
(写真⑧ 3609、⑨3577)
始発の「吉原」から21分で、ぽつんと佇む哀愁ある終着駅「岳南江尾」に到着です。
どの駅からでも 富士山が見える、工場夜景が堪能できる、鉄ちゃんスポットが多くあるなど、
魅力いっぱいの岳南電車。ぜひ一度 ご乗車下さい。
(写真⑩ P3)
関西からは新幹線で静岡まで行き、ここから在来線に乗り換えて始発駅・吉原へ。
羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#48 <岳南電車(静岡)~富士山と工場夜景が楽しめる鉄道~>
富士山麓の吉原~岳南江尾の9,2kmを結ぶ岳南電車。かつては貨物輸送で賑わいましたが、今は全駅から富士山が見える、工場夜景が堪能できる鉄道として注目を集めています。なつかしい東急井の頭線のOB車両や沿線の鉄スポット、そして富士市のソウルフードも併せてご紹介しながら、富士山ビュースポットもお伝えします。
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!