こんにちは!
ラジオカーリポート担当の北條真晟です。
今日はまず呼び名の決定があり、何になるかドキドキしていましたが・・・
名前のまま、「シンセイ」と呼んで頂くことになりました!
是非覚えて、いっぱい呼んでくださると嬉しいです。
さて、本日最初に僕が訪れたのがこちら!
KBS京都を出て車でおよそ30分、久世郡久御山町にやってきました。
またまた「KBS京都」の文字があって驚きましたが、
こちらはKBS京都ラジオの送信所なんです。
通称「くみやま夢タワー137」!
「137」は高さが137mというところから取られています。
この高さ、なんと京都のタワーで一番なんです。
今日は晴天だったこともあり、赤と白のフォルムが映えていました!
夜には毎日ライトアップも行われているそうです。
自分の声を発信している場所・・・まさに僕の「夢」を叶えてくれている塔でした!
そして次に訪れたのが、
同じく久世郡久御山町に4月1日にオープンしました、
「古民家珈琲物語」さんです!
僕と同じ4月デビューなのに凄い歴史を持ったこのお店、
なんと、築200年の古民家をリノベーションして作られたカフェなんです!
中は昭和レトロな雰囲気に満ち溢れています。
ブラウン管テレビやタンスなど、少し懐かしいようなものばかりです。
元々このお店は年配の方に集まってもらいたいという思いで作られ、
集まった人たちが落ち着けるよう、こんな雰囲気にしたそうです。
僕のイチオシはこの縁側の席です!!
最近だと縁側のある建物自体なかなか出会えませんよね。
庭を見ながら食事をしたり休んだり、贅沢なひと時を楽しむことができます。
そして店名にも付いているコーヒーは、自家焙煎のこだわりの一杯です。
僕もよくブラックコーヒーを飲むのですが、
古民家珈琲物語のレギュラーコーヒーはとてもすっきりとした味わいでした!
苦味が少なく、
普段コーヒーを飲まない人や砂糖、ミルクを入れる人でもブラックで楽しめるような味わいです。
そして、スイーツもこのお店の魅力の一つ!
一番人気の自家製わらび餅も頂きました!
僕の中ではわらび餅は透明な色のイメージでしたが、
この自家製わらび餅は本わらび餅を100%使用しているので、
黒っぽい色になっています!初めて見ました!
上からかかった抹茶ときな粉の味わいが深く、
口の中でとろける感覚がたまりませんでした!
とても歴史のある建物ですが、
椅子に座ってコーヒーを飲んでいると、実家のように落ち着く不思議な場所でした。
築200年の歴史ある空間なのになぜか安心する、
そんな「古民家珈琲物語」さんに是非足を運んでみてください!