こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!
先ほど羽川さんや番組メンバーの皆さんに愛媛の高校野球を見ながら実況した音声を聴いて頂きました。
僕は語尾で「~となりました」が多いみたいです。
そして打球の行方ばかり気にしてランナーの動きを全然追えていませんでした...。
現場経験が豊富な羽川さんから貴重なアドバイスを沢山頂きました。
現場で通用するレベルになれるよう練習頑張ります!
今日はまず、初の祇園祭に行きました!
先週のリポートで山鉾のミニチュア模型を見たので、形は知っていますが...
でっっっっかい!!!!!
間近で見るとここまで迫力があるんですね!!
横にビルが建っているのですが、高さはその5階、6階くらいまでありました!
ちなみに今日見たのは「長刀鉾」ですね。山鉾の先頭を行く「くじ取らず」です。
動画では見ましたが、ここまで大きいと「本当に動くのかな?」と思ってしまいますね。
動くところは明日の山鉾巡行で見えると思います。楽しみです...!
11時台には近鉄京都線 上鳥羽口駅のすぐ近く、三笑堂プロセスセンターにお邪魔しました!
4階の上田ホールで、今日の17時まで
「第4回 介護ロボット・ICT展」が開催されています!
出展社数は37社、50種類以上のロボットが展示されています。
僕は最初介護ロボットと聞くと、
アームが口までご飯を運んでくれて...みたいなものを想像していました。
しかしこの展示のロボットはあくまで「人の手助けをする」ロボットなんです。
僕が最も注目したのが「トーテックアメニティ 見守りライフ」です!
これはベッド下にセンサーを設置するだけで、
入院している患者さんの状態が詳しく、スピーディにPCやスマートフォンに入ってきます。
「浅い睡眠」「ベッド端に座っている」「起き上がった」など、
本当に細かな情報が自動で送られてくるんです。
今まではナースコールを聞いて部屋まで駆けつけて...という流れで、
どんな状態であれ呼ばれたら行かなければいけませんでした。
しかし「見守りライフ」があれば、自動で患者さんの状態が入ってきて、
一目で全員の状態を把握できるのです!
また、カメラとも連動して患者さんの動きを確認できたりなど、
様々なものと連動して進化を続けているロボットです!
他にも、
座ったままお風呂でシャワーを浴びて湯舟につかることまでできるロボットもありました!
特に湯舟につかるときは本人も大変だし、介護する人も持ち上げないといけないので大変です。
そんな悩みを解消してくれる、まさに介護を必要とする人と介護をする人、
両方のニーズに応えたロボットですね。
こちらのロボットは見た目は炊飯器に似ていますが、
「食べ物を柔らかくする」ものです!
しかも「見た目はそのままで」柔らかくしてしまうのです。
試食でブロッコリーを頂きましたが、見た目は本当に普通のブロッコリーなんです。
しかし口に入れた瞬間ペーストのようにとろける!
本当に不思議な感覚でした。
今日このイベントは4回目の開催でしたが、
第3回が行われたのはコロナ禍より前のことだそうです。
このコロナ禍で展示として皆さんにお見せすることはできませんでしたが、
その間で技術は大きく進化した!
今日インタビューした三笑堂の平山さんが、そう語ってくれました。
人手不足が叫ばれている介護業界ですが、
こういった機器たちが光明となりそうです!
今日が誕生日の平山さん、そしてリポートに協力してくださった企業の皆さん、
ありがとうございました!