明知鉄道が走る恵那市は、名古屋からJR中央本線の特急で約40分。
中津川の少し手前になります。
起点はJR中央本線とも接続の「恵那」。
明智光秀の生誕地にちなんだラッピング車両に乗り込むと、
すぐに急こう配、急カーブの峠越えが始まります。
「飯沼」は、33パーミルの急勾配の途中に駅があり、「日本一の上り勾配にある駅」の表示が。
ただ、この記録はのちに破られ、
現在の急傾斜にある駅のトップは京阪京津線「大谷駅」となってます。
「極楽」は、岐阜でおなじみのスーパー・バローが
駅の建設費の半額を負担して誕生した新しい駅。
孫悟空がでてきそうな朱塗りの待合室、
金ぴかの筋斗雲(きんとうん)のベンチで記念撮影はいかがですか?
「岩村」は、歴史ある城下町で、あのNHK朝ドラ「半分、青い」の舞台にもなりました。
ここは先週紹介したので省きますが、
年季の入ったホームには懐かしい腕木信号機のレバーがあり操作体験もできます。
「山岡」は、全国の糸寒天の90%のシエアを誇り、駅舎の横に寒天資料館もあります。
館内のレストランでは名物の<寒天ラーメン>をぜひ。
終点「明智」には、恵那から50分で到着。
養蚕で栄えたこの地区には「日本大正村」があり、
かつての面影をしっかり残そうと街ぐるみで保存に取り組んでいます。
当時 超モダンだった木造洋館の村役場。
現役の地元銀行もレンガづくり。
そして大正ロマン館では、初代村長:高峰三枝子さんの関連展示を見ることもでき、
横のお寺には明智光秀の立派なお墓もありました。
歩き疲れたら「カフェー 天久」へ。
ここは京都・千本通りにあったカフェが店を閉めるにあたり、
所蔵のレード、内装、什器などをすべて寄贈しており、
店内には昔ながらの良き佇まいがしっかり残っています。
2つの城下町を通り、自然景観が美しく、
急勾配を懸命に駆け上がる姿も感動ものの明知鉄道。
ぜひ一度 この列車で東美濃地区の歴史と魅力にふれてみてください。
羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#57 明知鉄道(岐阜・恵那)~東美濃の高原をかける3セク~
岐阜県の東美濃地域にある恵那~明智を結ぶ「明知鉄道」。全長25kmの沿線には城下町が2つあり、日本屈指の急勾配・急カーブ区間も。すばらしい自然景観、大正村、光秀の生誕地、朝ドラの舞台などみどころ満載。1両の気動車にゆられ のんびり旅はいかがですか。
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!