JR神戸線は大阪~姫路間の愛称ですが、
今回は山陽本線の起点となる神戸から西明石までの各駅を普通列車で楽しみます。
この区間は山陽電車とJRが海側・山側を交錯したり、
絶景の海の景色や明石海峡大橋も間近に楽しめるエリアです。
「神戸」は明治7年開業の歴史ある駅。
今は街の中心を三宮・元町に譲りましたが、
浜手側にハーバーランドがオープンしてからは賑わいを取り戻しています。
次の「兵庫」では、わずか一駅を結ぶ和田岬線と接続。
ただこの路線は朝夕の通勤時のみ運転され、
昼間の6時間は運行なしという珍しい路線なんです。
「新長田」は神戸地下鉄2路線との接続駅。
阪神淡路大震災後に再開発が行われ、
駅そばにある高さ18mの鉄人28号のモニュメントが出迎えてくれます。
「鷹取」「須磨海浜公園」を過ぎると快速停車駅「須磨」。
ここで初めてホームからも海が見え、関西屈指の美しい砂浜がひろがります。
そしてここからしばらくは神戸線で一番美しいシーサイドラインを間近に堪能できます。
「垂水」はホームの浜側に海神社の境内が見渡せ、
来年秋には現在改装中のアウトレットモールもオープン予定です。
明石海峡大橋が正面に見えてきたら「舞子」。
ここで淡路島・四国方面への高速バスと接続。
全長3911mのつり橋は、間近で見るとその美しいフォルムに圧倒されます。
「朝霧」を過ぎると「明石」。
山陽電車との接続駅で城址に広がる明石公園、活気溢れる魚の棚商店街、市立天文科学館など
見どころもいっぱいです。
そして普通列車の終点「西明石」。
草津からずっと続いた複々線もここで終了。
新幹線と接続です。
ちなみに新幹線・西明石駅には、通常は「ひかり」と「こだま」しか停車しません。
秋の一日、ぜひ絶景のシーサイドラインを
のんびりと普通列車に乗って短い電車旅を楽しんでみて下さい。
羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#78「JR神戸線 シーサイドを満喫する普通列車の旅(神戸~西明石)」
大阪から姫路までの区間の愛称であるJR神戸線。その中でも山陽本線の起点・神戸から西明石までは、方向別複々線が途中で列車別複々線に変わり、山陽電車とも交錯する面白いエリア。また海が広がる絶景や明石海峡大橋も間近に楽しむことができます。今回は普通列車で各駅をご紹介します。
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!