ラジオカーリポート


今日の「心はんなり旅気分」のコーナーで羽川さんも紹介されていたのですが、今日はJR湖西線 開業50周年のメモリアルデー!
ということで、近江今津駅前の名小路商店街で行われている「今津てつどうマルシェ」に行ってきました!

tabi_20240720-87fbd4b18409eaddbaf6a9cf26b34af84b077821.jpeg

めでたく50周年をむかえてのイベントのひとつである、この「今津てつどうマルシェ」は楽しい催しがいっぱい!
JR西日本の他、滋賀県からは近江鉄道、信楽高原鐵道、隣接する福井県からは福井鉄道、ハピライン福井をはじめとする多くの鉄道関連の体験ブースやグッズ販売が!
憧れの車掌さんになりきれる「こども制服体験」や、湖西線を模したミニトレイン試乗体験のほか、沿線の観光PRやキッチンカーも沢山ありました!

tabi_20240720-477850c4fe65fbcc914fb90b9310c75bfc569989.jpeg

tabi_20240720-6b2085f85e3e41c4e7e829aa9c51978c91cfe60c.jpeg

地酒の試飲もできるみたいでした!!
本当に子供から大人まで楽しめる企画が盛りだくさんです☆
またスタンプラリーも!
近江今津駅や名小路商店街でゲット出来る台紙に、近江今津駅にある駅スタンプ、信楽高原鐵道ブースにあるスタンプ、名小路商店街のスタンプラリーブースの湖西線スタンプ。
この3つを集めると鉄道関連のノベルティをゲット出来ちゃいます!
そして実は今日!この近江今津駅では、あの西川貴教さんが1日駅長もされているんです!

湖西線開通50周年記念列車「びわこおおつ 紫式部とれいん」のお出迎えや、近江今津駅リニューアルお披露目式のほか、西川大使車内アナウンス列車の運行など、50周年を盛り上げているそうです!

お話は高島市観光振興課 宮崎雅充さんに伺いました!お写真も撮って頂きましたよ~!

tabi_20240720-2e20675537a5b827b35058112428f342bfcc64e4.jpeg

「今津てつどうマルシェ」は今日夕方4時まで開催中です!
暑さ対策バッチリでお越しくださいね!!