真帆のこれこれ!

先日、人生初のひとり温泉旅に行ってきました!!
tabi_20240921-388e35415e21d4baf68512bcbd1548667f043915.jpeg

今回宿を決めるにあたって大切にした条件は
①温泉がある
②静かにゆっくり過ごせる
③和室がいい
→選ばれたのは、奈良は長谷寺近くにある
長谷寺温泉 湯元 井谷屋!
tabi_20240921-2a4e117a36aba108322d0604c36fe41bd4880358.jpeg
こちら長谷寺の門前町にある温泉宿で、
歴史がすごいんです!!

創業が文久元年、1861年というと江戸時代末期なので
160年以上続くお宿なのです。

建物も歴史を感じさせる木造の数寄屋造りの本館がいまも残っております!!

また本館の向かい、道を挟んで向かいには鉄筋コンクリートの別館がありまして、
温泉は別館にありいまはこちらがメインのようです。
tabi_20240921-7a69ab81b5b7efffbf0b18d9f37f1983177cb1a9.jpeg


お部屋はこんな感じ。
tabi_20240921-019df2ebbf4e8dacc47be1966a5a4f1600c498c4.jpeg

大体8畳くらいのお部屋で
奥に小部屋みたいな、旅館によくあるスペースが。
tabi_20240921-28753db744a315113cc900ba141d37c3d635a5d4.jpeg


このスペースでゆっくりするの好き!!


仲居さんもいてくださって、
手とり足とりいろいろお世話してくださいました!!
tabi_20240921-4e7a39cc1e59ca422a3e49ab05f0e9fd57cfdb37.jpeg
部屋食なのでその準備も全部してくださって、
ゆるりゆるりと楽しませてもらいました。

美味しかった...!!!


温泉もとても良かった!!
tabi_20240921-6b3455fd71b9499ec0af1455ef04e015022d0a10.jpeg

※誰もいらっしゃらないタイミングで撮影させていただいてます。

温泉は地下600mから出る天然温泉で、
無色透明のやわらかいナトリウム炭酸水素塩泉。

全身ポカポカで、お肌ちゅるちゅるなりました!
tabi_20240921-5e51c47bba4b1f93b21cf1eb8abf56dd1526aa93.jpeg


また、周りになんっっにもないので(笑)、
めちゃくちゃ静かですしゆっくりできましたぁ!
tabi_20240921-5b5453242e423b2d70c1bd2b22270fb97a5dcca0.jpeg

中秋の名月のタイミングだったので、
月明かりに照らされたお部屋でゆるりと。
tabi_20240921-9876072cbb464b885ce77681cf649b5956defa03.jpeg


月ってこんな明るいんですね。


朝ごはんには奈良名物の茶粥も~!!
tabi_20240921-10206253f45cec1769c556b9394123e8e265ece6.jpeg
おいしかったな!
tabi_20240921-d5c3be9a63eda45981a875387fd6178947aaf2a7.jpeg

建物自体何度か増築や改築をしていたようで、
古い部分、新しい部分といろんな面があって楽しかったです。


おもてなしにお料理に感動、
温泉も最高でゆっくりできるお宿「井谷屋」のご紹介でした。


長谷寺温泉 湯元 井谷屋

住所 奈良県桜井市初瀬828
アクセス 近鉄長谷寺駅から歩いて10分ほど
送迎バスもあります!

1泊2日 2食付き 約15800円~

なにも考えずぼーっとしたい時にも
ピッタリな宿ですよ~。
tabi_20240921-40e2de2af66394678aadb7db154d5935cce6359b.jpeg
湯上りビールサイコー!


実は私、この宿を選んだ理由のひとつに
翌朝長谷寺で朝の勤行に参加できるというプランがありまして...!!

そちらにも参加してきたので、
来週お届けです~\(^o^)/