こんにちは!ラジオカー出動デー!
リポーターの清田彩絵です!
今日は京都市伏見区にあります、世界遺産・総本山醍醐寺へ行ってきました!
いよい明日、2月23日が「五大力さん」の当日!
金堂前の舞台からリポートをさせて頂きました!
舞台上には大きな紅白の鏡餅が3つ!
有名な鏡餅を持ち上げる行事、「餅上力奉納(もちあげちからほうのう)」が有名ですが、これは五大明王、すなわち五大力さんに力を奉納することで、「無病息災」などのご利益を授かる行事になっています。
今年の「餅上力奉納」は男性は150キロ、女性は90キロの大きな鏡餅を持ち上げ時間を競う競技形式で行われます!
優勝者には横綱の称号が与えられますよ〜!
周りで応援をしてもご利益を授かることができます!
参加は事前申し込みで既に出場者は決まっておりますので、ぜひ応援に行ってみてはいかがでしょうか?
また、午前9時に国宝・金堂の内部で「五大力尊仁王会法要」が盛大に営まれるほか、大勢の山伏による「柴燈護摩」が、午後5時まで焚かれます!
年に一度の五大力さんのお札「御影」は、午前9時から午後5時まで金堂前でお授けします。
1日限りのパワースポットとして、仁王会 金堂内拝では、五大力さんと五色の紐でご縁が結ばれた宝剣を握って直接心に力を授かれます!
明日限定の行事もたくさんですし、キッチンカーやお土産を購入できるブースも!
1日醍醐寺でたのしんでください!
醍醐寺まではJR山科・地下鉄六地蔵駅から地下鉄東西線を利用すれば「醍醐駅」で下車、2番出口から徒歩10分。
醍醐駅からコミュニティバスも便利です!
京阪バスならJR山科・京阪六地蔵から「醍醐寺前」下車、すぐです。
当日は臨時バスも多数運行されています!
混雑が予想されていますので、公共交通機関をご利用ください。
お話は総本山醍醐寺 国際局長の仲田順英さんに伺いました!