11月25日(月)京都トークRUN!
京都トークRUN!
京都府政の最前線・最新情報、イベント情報などお送りします!
今回の「京都トークRUN」は、西脇隆俊京都府知事にお越し頂き、お話をうかがいました。
■農林水産フェスティバル2024・農大学生募集
きょうは「食の京都」を支える、府内の農林水産物が集まるイベント、「京都府農林水産フェスティバル」についてご紹介します。京都府民に府内産品の存在を身近に感じていただくとともに、生産者と消費者との交流を通じて府内の農林水産業を盛り上げ、府内産品の消費拡大を目的に、開催しているもので、昨年は2日間の会期中、約45,000人が来場しました。
当日はプレゼント抽選会や、野菜や魚の「模擬せり」、そして「京まぐろ」の解体ショー等も行われます。京都府北部の伊根湾は、水温の寒暖差が大きく、山に囲まれた地形で波の影響が少なく、クロマグロの養殖が行われているんです。また、令和5年度の京都府の天然クロマグロの漁獲量は71.4トンで、関西2府4県では、和歌山県と並んでトップクラスを誇るほど豊かな漁場です。このほか、老舗料亭の味が体験できる「京都食文化体験」や、京都府商工会連合会が主催する「大商工祭」、農業と福祉のコラボによる「ノウフクマルシェ」等も同時開催されます。そして、今回は石川県の復興応援企画もあります。京都府と石川県は、歴史的・文化的なつながりも多く、今年1月の地震が起きる前の昨年12月に、「文化の振興等に係る連携・協力に関する協定」を締結しています。能登の農林水産物や商品を買って頂くことで、復興を応援する「応援消費」にぜひご協力をお願いします。
「京都府農林水産フェスティバル2024」の参加は無料です。2日間、会場周辺の道路は大変込み合いますので、来場には公共交通機関をご利用ください。最寄りの近鉄・地下鉄烏丸線「竹田」駅からは徒歩で15分、「竹田」駅・京阪「中書島」駅からは無料シャトルバスも運行します。イベントについて詳しくは、「京都府農林水産フェスティバル2024」のホームページをご覧ください。
また、「食の京都」の魅力を支える生産者を育成する農業大学校では、
来年度の学生募集をしています。農業の基本はもちろん、自分で栽培した野菜を実際に販売するなど、農業経営について実践的なことを学ぶことができます。一般入学試験・前期は、来年1月10日が試験日で、小論文や基礎学力等の試験を行います。出願期間は、12月2日から13日まで。詳しくは、京都府立農業大学校のホームページをご覧下さい。
【京都府農林水産フェスティバル2024~「食の京都」大収穫祭~】
■開催日時
11月30日(土) 午前10時~午後4時半
12月1日(日) 午前9時半~午後3時
■会場
京都パルスプラザ(京都市伏見区)
■主な催しについて
〇京都府で生産された農林水産物の販売
〇ステージイベント
〇京都府の農林水産物について、楽しみながら理解を深める体験コーナー 等
西脇知事、ありがとうございました!
引き続き、「京都トークRUN」をよろしくお願いします。