2024年9月アーカイブ

9月18日、25日放送 株式会社晃商代表取締役専務 新井丈博さん

  • 投稿日:

1964年から68年にかけ、KBS京都で放送されていたラジオ番組
『天壇ゴールデンリクエスト』。
中でも人気の高かった水曜日は創業間もない天壇が若き日の桂米朝とタッグを組んだ伝説の番組でした。

そして、米朝がこの世を去った2015年の4月1日からスタートしたのが
米朝の長男桂米團治がパーソナリティを務める当番組「本日、米團治日和。」です。
提供は天壇。親子二代にわたってのご縁です。

今回のゲストはその天壇を運営する株式会社晃商 新井丈博(あらいたけひろ)代表取締役専務をお迎えします。
新井専務は 1982年生まれ。会社は「人」であると、一人ひとりを生かす組織づくりに力を注ぎ今年の春に「ベストモチベーションカンパニーアワード2024 中堅・成長ベンチャー部門」において第一位を受賞されました。

焼肉 天壇をはじめさまざまな事業を展開する企業の若きリーダーに
同様に家業を継ぐ立場の米團治と仕事、夢、目標などを大いに語っていただきましょう。

徳永義昭さん.jpg

9月4日、11日放送 ピアニスト 徳永義昭さん

  • 投稿日:

今回のゲストはピアニスト徳永義昭さんです。

徳永さんは曲を1曲しか弾けないピアニストとして知られています。
その曲はプロでも難しいとされる「ラ・カンパネラ」。
そのエピソードが驚きです。

徳永さんは、もともとは、というより今も佐賀市在住、現役ののり漁師。
高校を卒業後,のり漁師一筋40数年。のりの収穫期には、海での作業と自宅での休憩を6時間ごとに繰り返す過酷な生活を送っていました。
52歳のとき、テレビでフジコ・ヘミング氏の「ラ・カンパネラ」を聴いて感動し、自分も弾きたくなって独学で練習を始めました。

7年が経ったころ、夢を叶えるという番組でなんとフジコ・ヘミング氏の前で「ラ・カンパネラ」を演奏。
その後彼女の依頼でコンサートの前座を3回務めました。
徳永さんがモデルの映画「ら・かんぱねら」も秋に上映予定です。

努力の先に待っていたものは予想だにしない結末でした。
まさに為せば成る、米團治が徳永さんのストーリーに迫ります。

徳永義昭さん.jpg