5/8のテーマは...交通事故に遭ったら②~そろそろ示談と言われたら
-
▼5月8日のテーマは、前週に引き続き、"交通事故に遭った時、知っておくと役立つシリーズ"。
今回は「そろそろ示談と言われたら」...そのタイミングでどうすればよいかというお話でした。▼示談と言われた場合に気を付けること
→示談の際、保険会社等から慰謝料等の金額提示がありますが、
その金額で本当に良いのか、気を付けて頂きたいです。
提示金額は保険会社が算出した数字であり、法的根拠がありません。▼慰謝料の考え方には、「保険会社の基準」とは別に「弁護士の基準」があります。
弁護士へ依頼すると、示談交渉でも「弁護士基準」で交渉。
さらに、保険会社の査定書や医師の診断書などの関係書類を詳しく調べ直し
適正金額を請求します。▼弁護士が交渉することで、示談額が大幅に上がることも。
そもそも保険会社の提示する賠償額は、弁護士基準の半分以下であることも多く、
弁護士が交渉することで示談額が大幅に上がる可能性があります。
示談は、一度ハンコを押してしまうと、覆せなくなってしまいます。
安易にハンコを押さないようにしましょう。▼みおの、「賠償金無料診断サービス」について
・みおの交通事故に関する専用のWebサイト「事故解決ドットコム」の中に、
「賠償金・示談金診断サービス」申し込みフォームがあります。
フォームからお送り頂ければ、ご依頼者様からの資料を弁護士がチェック。
その後、金額算定と弁護士からのアドバイスを、結果報告としてメールまたは電話にてお届けします。
診断は無料ですのでご活用ください。
・また、同じページに賠償金がアップした事例が載っています。
ほとんどが2倍程度増額になっていますので、こちらも参考になさってください。▼弁護士費用について
みおでは、依頼者に損をさせない料金体系になっています。
弁護士に依頼をした後に、慰謝料・示談金が増額しなければ弁護士費用はいただきません。※交通事故問題に関しても、"弁護士なら誰でも同じ"というわけではありません。
みお綜合法律事務所には交通事故に詳しい弁護士が多く在籍。
また、「みお」の弁護士は、交通事故問題にチームで取り組み、
チームの力で交通事故被害者お一人おひとりの解決に当たっています。
ホームページでは勉強会についてなど取り組みの一部をご紹介中。
マニアックな内容で、他の弁護士事務所からも注目されています。
判例雑誌にも取り上げられるような判例も獲得しています。▼もし交通事故の被害者になってしまったら・・
ぜひ交通事故問題に詳しい弁護士へ相談を。
交通事故問題で悩みを抱えている方はぜひ、【みお総合法律事務所】へお電話ください。
ご予約の専用ダイヤル:0120-7867-30・【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。インターネットでは24時間受付可能です。▼また、【弁護士法人みお 京都駅前事務所】ではB型肝炎給付金説明会を開催中。
≪5月の説明会≫
5月14日(金)・15日(土)・21日(金) 各日午前10時~
いずれも個別対応で相談会を開催します。まずはお電話で予約をお願いします。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください
京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。