KBS京都ラジオ 毎週曜日
朝 7:00~7:15 ON AIR!!

2月3日のテーマは...終活のすすめ(任意後見人)

▼今回は「終活のすすめ」についてのお話です。
 元気に暮らしていても一人暮らしの方は、
 突然のけがや病気の入院で要介護が進み、
 それまで住んでいた家に戻れなくなることがあり、
 施設に入所しなくてはならなくなることもあります。
 そのときには、身内や事前に頼んでいた任意後見人が家に入って必要なものを探します。

▼健康保険証関係や預貯金通帳、キャッシュカード、印鑑、マイナンバーカード、
 印鑑登録カード、保険証書などは、一か所にまとめておくといいと思います。
 信頼できる人に事前にエンディングノートを渡し、
 キャッシュカードの暗証番号も伝えておくことも大事です。
 タンス預金をする場合も、あちこちに隠さないことをお薦めします。
 預金口座はできれば年金振込先の一つに集約しておくといいでしょう。
 高齢者施設の月額の相場は施設のグレードにより様々ですので、
 場合によっては自宅を売却して施設の入居先を探す必要もあります。

▼任意後見制度という制度があります。
 あらかじめ財産の管理を任せたい人と契約して公正証書にしておきます。
 これで認知機能が衰えて他人に財産管理を任せることになる場合には、
 任意後見契約が発動し、任意後見人が財産を処分したりすることができます。
 任意後見人には裁判所の任意後見監督人がついて監督することになっていますので、
 財産を横領されたりするのを防ぎます。

★終活について相談してみたい方は
 ぜひ【みお綜合法律事務所】に一度、お電話ください。
 ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
 フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
 詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
 インターネットでは24時間受付可能です。

▼【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
 「過払い金無料調査サービス」を実施しています。
  過払い金の有り・無しや、回収できる可能性などを費用も
  一切無料で調査するというサービスです。
  借入先を伺うだけで明細書や契約書は不要です。
  ご家庭に内緒で調べることもできます。費用の面でも、【完全成功報酬制】で
  「過払い金請求」の手続きの費用も実際に回収できた過払い金から 
  後払いして頂けますので、損をすることもありません。
  詳しくはホームページ【みお 過払い金】で検索してください。

  京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
  ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。

番組について

私たちにとって身近な、お金にまつわる色々な法律問題についての解決方法を「みお綜合法律事務所」の弁護士・澤田有紀先生にお伺いする“法律相談番組”です。

出演者

澤田有紀 (さわだ・あき)

澤田有紀

兵庫県西宮市出身 大阪大学文学部英文科卒
趣味・特技 / エレクトーン演奏、ゴルフ
弁護士(主婦弁) 大阪弁護士会所属
弁護士法人みお綜合法律事務所代表

OL、エレクトーン奏者などを経て主婦に。阪神淡路大震災をきっかけに「社会の役に立つ仕事をしたい」と一念発起して司法試験の勉強を始め、平成9年司法試験に受験1回目で合格。個人及び法人の債務問題,相続・離婚などの個人の法律問題を中心に取り扱っている。

専業主婦から弁護士になった経緯については「人生を変える!3分割勉強法」(祥伝社)をご覧ください。

森谷威夫 (もりたに・たけお)

森谷威夫

KBS京都アナウンサー。ニュースからスポーツ実況、バラエティまでマルチにこなす実力派。

リンク

弁護士法人みお綜合法律事務所

番組へのメッセージ

番組へのメッセージは「番組メッセージフォーム」からお送りください。「mio@kbs.kyoto」でも受け付けています。皆さまからのメッセージをお待ちしております。