4月27日のテーマは...終活とか相続対策って何から始めるの?
-
今回は終活と相続についてです。
ラジオをお聴きの方も終活や相続対策って何から始めたらいいの?と、
疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。相続税の節税のためとか、残された家族の生活を守るためという方が多く、
生前贈与をしたり、生命保険に入ったり、
遺言を書いたり、といったことを進めていきます。中には土地の有効活用ということで、
借金をしてアパートを建てたりする方もおられます。
このような終活の関心の高まりを受けて、
不動産会社や金融機関などがさかんにセミナーを実施しています。しかし、忘れがちなのは、自分が認知症や病気などになって、
財産の管理ができなくなったとき、どうするのかということです。
おひとり様なら最後まで一人暮らしができるとも限りません。
夫婦で暮らしていてもどちらかが先立たれたら最後はおひとり様になります。
子供がいても遠くに住んでいたり、
迷惑をかけたくないとか頼りたくないという場合もあります。エンディングノートはこの番組でもたびたびご紹介していますが、
どんなことを書いておくのか、急に倒れて救急搬送されたら、
ということをイメージしてください。まずはどこに大事なものがしまってあるのか明確にしましょう。
保険証、通帳、キャッシュカード、印鑑などですね。
キャッシュカードの暗証番号、銀行印などについても記入をお忘れなく。
医療保険なども確認しておきましょう。そして、誰に連絡してほしいのかというのも大事なポイントです。
身元引受人になってもらう人を事前に想定しておきましょう。
このほかにも、どれくらいの資産をもっているのかという財産目録、
遺言がある場合は、その内容を、それに自分の歴史、好きなもの、趣味など、
自分がどんな人かを知ってもらいたい場合は記入しておくと良いでしょう。みおでは終活を始めるのにぴったりな情報を学べる、
「任意後見」や「おひとり様」、そして「遺言書作成」に関する各セミナーも開催。
特製のエンディングノートも用意しています。★「終活や相続対策」について相談してみたい方は
ぜひ【みお綜合法律事務所】に一度、お電話ください。
ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。■さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
B型肝炎給付金説明会を行っています。
まずは説明会にぜひご参加ください。
また、説明会だけでなく、相談は何度でも無料、
LINEでも24時間ご相談を受け付けています。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。