8月31日のテーマは...自転車の交通事故
-
▼今回は「自転車の交通事故」についてお話ししたいと思います。
近年、自転車同士の事故が多発しています。
左側を通行していなかったり、一旦停止を違反したり、
信号無視や夜間の無灯火・・・などなど、あげればキリがありません。▼自転車に乗っている方は良く目皆さんは自転車の保険に入ってますか?
京都では条例で自転車の保険に加入することを義務付けられています。
自転車で人にけがをさせた場合、多額の賠償金が発生する場合もあります
被害者が適正な賠償金を受けられるように、
加害者になった場合でも保険でカバーできれば安心です。▼しかし、保険に入っているからと言って安心できません。
保険は、相手に対する賠償金を代わりに払ってくれる保険ですので、
自分が賠償金を請求する立場になれば、
自分で相手の保険会社と交渉しなくてはなりません。▼弁護士費用特約とは自分が被害者になった場合に、
相手に賠償金を請求する際の弁護士費用をカバーする保険です
この特約がついていたら、弁護士費用が保険で最高300万円までカバーされます。
特に被害者になった場合に弁護士を立てた方がよい理由として、・自分で交渉しなくてよい
・たいていの場合に、示談額が最初の提示額からアップする
...といったメリットがあげられます。▼実際に起きた、自転車同士の事故についてご紹介すると
相談前の提示額は252万円でしたが、相談後は392万円にアップしました。
傷害慰謝料・後遺障害逸失利益・後遺障害慰謝料で交渉の余地があると判断。
ご依頼者より示談交渉をお願いされ、
その結果...最初の提案から140万円も増額で解決できました主婦の場合は、休業損害とか後遺症による不利益の賠償など、
弁護士をいれて交渉する必要が大きいです。
示談書が提示されたら、ハンコを押す前にみおに相談してください。★交通事故についてのご相談は、ぜひ【みお綜合法律事務所】に一度お電話ください。
ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。
■さらに【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
B型肝炎給付金説明会を行っています。
まずは説明会にぜひご参加ください。
また、説明会だけでなく、相談は何度でも無料、
LINEでも24時間ご相談を受け付けています。
詳しくはホームページ【みお B型】で検索してください京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。