12月14日のテーマは...悩んでいることは今年中に解決を その③遺言を作ろう
-
▼「悩みは今年のうちに解決しましょう その3」ということで、
遺言をつくろうをテーマにお届けします。
11月は遺言スペシャルウイーク(11月15日はいい遺言の日)ということで
多くのリスナーのみなさんに遺言書き方講座や個別相談会にお越しいただきました。
実際に遺言を作成された方もたくさんいらっしゃいます!
けれども、そのうち書こうと思っても
きっかけがないとなかなか一歩を踏み出せないものですよね。▼きょうは先日ご相談いただいたケースをご紹介します。
70代の女性の方、おひとり様で子供がいない状況できょうだいが4人いる、
姉がすでに亡くなっており、姉の子供が2人(姪)いる
姉のこどもは小さい時から仲良くしており、今も交流しているので、
姉の子供に財産を残したいが、遺言をきちんと書いて
姉の子供にスムーズに財産を渡せるようにしたいというご要望がありました。
このような場合だと、実際に遺言がないと大変なことになります。▼まずこの方がなくなったら、
きょうだい4人(先に亡くなっている場合はそのこどもに)権利がいきます。
姉の子供(姪)の権利は二人で全体の4分の1(ひとりあたり8分の1)しかありません。
しかも、誰かが亡くなったあとの諸々の手続きや後始末もして音頭を取って、
関係者全員のハンコをとらないと何も進みません。▼遺言のポイントは、財産の目録を明示して、
何があるかわかるように誰に相続させるかをちゃんと書いておくことです。
遺言を執行する専門家を指定しておけば、姪はややこしい手続きをしなくても、
きちんと姪に財産を渡すことができます。▼遺言はただ、書いておけばいいというわけではなく、
実際に使えて役に立つ内容にしておく必要があります。
お一人様の遺言は専門家に相談するのがおすすめです。
ぜひ、みおにお任せください!▼遺言に関しては気軽に聞ける電話の窓口も用意されています。
遺言に関するちょっとききたいという方は
「電話でちょっと無料相談10分」も実施しています。
ぜひこちらもご利用ください。★遺言についてお悩みの方は一度【みお綜合法律事務所】にお電話ください。
ご相談にはご予約が必要です。ご予約のお電話は、
フリーダイヤル0120-7867-30(×2)【なやむな・みお】まで。
詳しくはインターネット「みお法律」で検索してみてください。
インターネットでは24時間受付可能です。■また【弁護士法人みお 京都駅前事務所】では、
「過払い金無料調査サービス」を実施しています。
過払い金の有り・無しや、回収できる可能性などを費用も
一切無料で調査するというサービスです。
借入先を伺うだけで明細書や契約書は不要です。
ご家庭に内緒で調べることもできます。
費用の面でも、【完全成功報酬制】で
「過払い金請求」の手続きの費用も実際に回収できた過払い金から
後払いして頂けますので、損をすることもありません。
詳しくはホームページ【みお 過払い金】で検索してください京都駅前事務所は京都駅から徒歩2分、
ヨドバシカメラ向かいの京阪京都ビルの4階にあります。