愛知県・犬山市はみどころいっぱい
1泊2日で、大人に人気の愛知県・犬山をじっくり楽しんでみました。
(名古屋から特急で25分。名神は小牧ICで降ります)
<犬山城>
国宝5城のひとつです。(松本・彦根・姫路・松江)。
豊かな流れをもつ木曽3川のひとつ・木曽川のほとりの小高い丘 88mの上に立ち、
3層4階の木造天守は現存する日本最古の様式。
城につながる城下・本町通は情緒満点。
守口漬ソフト、飛騨牛握り寿司、五平餅などいろんな店が軒を連ねます。
今回の宿泊は「八勝閣みずのを」。
川に面した静かなお宿で、夜は城のライトアップも見られ、
川に面して大きな露天風呂が設置されています。
<博物館明治村>
明治建築を保存展示する野外博物館として1965(昭和40)年に誕生しました。
広大な村内は1~5丁目までに区分され、
重要文化財11件をふくむ合わせて67件の明治時代の建物が立ちびます。
「聖ヨハネ教会堂」は、日本聖公会の京都五条教会として建設されたもの。
中世ヨーロッパのロマネスク様式で尖塔がとても印象的です。
他にも大阪・池田にあった芝居小屋「呉服座(くれはざ)」、八角形の「金沢監獄」、
国内最大の木造局舎「宇治山田郵便局」、
建築界の巨匠 フランク・ロイド・ライト設計の「旧帝国ホテル本館」の
気品あふれるロビーや喫茶室などは外せません。
また村内には、明治28(1895)年に日本初の路面電車である京都市電や、
新橋~横浜を走った日本最古のSLも走っていて、実際に乗車して村内の移動に使うこともできます。
驚くべきは これらの建造物がレプリカではなく、移築・復原したホンモノであるということ。
約100年以上前にタイムスリップできるという空間は、まさに大人のためのテーマパーク。
入村料2千円はお値打ちものです。
(犬山駅からバスで20分、名古屋から専用バスで60分)。
他にも、リトルワールド、モンキーパークなどとセットで、犬山の旅をゆっくり楽しんでみて下さい。