古くから比叡山と日吉大社の門前町として栄えた坂本。
(京都から湖西線で比叡山坂本駅までは15分です)
今回は、この地域でのおすすめグルメを2軒ご紹介します。
<比叡三九郎>
参道沿いにあるヨモギ餅の専門店。
テイクアウトももちろん可能ですが、ここではイートインがおすすめ。
日本家屋のお座敷で庭園を眺めながら ゆっくりいただきましょう。
ここではヨモギ餅2個+ほうじ茶がついたセット(550円)がおすすめ。
地元で捕れた若ヨモギだけを使用しており、豊かな香りが鼻をくすぐります。
餅はやわらかく、中はこしあんで上品な甘さ。いくつでも食べられそうです。
ランチセットもあり、
こちらは鶏おこわ+お雑煮+小鉢にヨモギ餅2ケとほうじ茶がついて1300円です。
<terrace-kitchen 安寿>
石山駅前北口でやっていた人気料理店が、下坂本に移転してきました。
ここは中国・韓国・西洋料理を融合させたお店として評判が高かったのですが、
今回はレストランをはじめカフェ・持ち帰りデリカもあるお店として
琵琶湖という最高のロケーションを得て、5月11日に新規オープンしました。
屋内席から琵琶湖を眺めながらの食事もいいのですが、
これからの季節、晴れた日は屋外テラスがおすすめ。
目の前に広がる琵琶湖と対岸の景色を存分に楽しみながら
ゆっくりお食事やティータイムが楽しめます。
ランチは月替わりで、今月は韓国ランチ。
京都都ホテル出身のシェフが腕を振るいます。
プレートにのった7品の料理は、海老のジェノベーゼ、ししゃものマリネ、水ダコのキムルジャン、
牛肉のチャプチェ、韓国風チキン、ネギ焼き(チジミ風)、あさりの紹興酒漬け。
+チョレギサラダ・韓国風カニのビスクスープ+ライスで1580円。
さらにシフォンケーキ+飲み物付きで2000円。
当面の間、ランチは前日までに予約が必要です。
昼下がりのカフェタイムにも利用でき、これらの料理はデリカで持ち帰りも可能です。
*国道161号・下坂本の丸亀製麺の筋向かいのブルーの建物です。
定休日は月曜日と火曜日。
ただし5月16~18日は、メンテンンスのため3連休になります。