今回はJR大和路線の天王寺~奈良間を取り上げます。
ここは国鉄形電車の201系がうぐいす色で今なお走る、鉄ファンには貴重な路線でもあります。
今回私が乗ったのは221系の「大和路快速」。
「天王寺」から環状線を時計と逆回りに1周した後、奈良方面に向かいます。
最初の快速停車駅は八尾市の「久宝寺」。
ここで放出・新大阪方面への<おおさか東線>と接続です。
そして大阪から奈良への府県境あたりからは、鉄橋とトンネルの連続。
大和川が右に来たり左に来たり、全部で6回川を渡る線形。
途中にはユニークな形の第4大和川橋梁のような面白い構造の橋にも遭遇します。
次の快速停車駅「王寺」は、大阪のベッドタウンとして、
また西大和地域の鉄道の要衝でもあり、車両基地も備えています。
天王寺から快速なら わずか18分での到着です。
ここでは和歌山線と近鉄生駒線・田原本線と接続します。
「王寺」から先は快速も各駅に停まり、車窓にはのどかな大和平野の景色がひろがります。
「法隆寺」「大和小泉」を過ぎると、次は金魚で有名な城下町「郡山」です。
桜で有名な大和郡山城跡、天守があった石垣展望台からは大和平野が一望できます。
また街中は真ん中に水路がある古い街並みもしっかり残ります。
また地元グルメでは、
400年の歴史をもつ和菓子の老舗<菊屋本店>の名物「お城の口餅」がおすすめ。
そして創業から約半世紀のフレンチの老舗<ル・ベンケイ>。
迎賓館のような格調ある店内でいただく本格フレンチコースは、
少し値ははりますが、何かの記念日には ぜひ訪れてみたいお店です。
天王寺から33分で「奈良」に到着。
JR奈良線・万葉まほろば線と接続します。
現在の駅舎の横では、昭和9年築の旧駅舎が<奈良市総合観光案内所>として活用されています。
大和路線は通勤路線のイメージが強いのですが、
鉄ファンの心をくすぐるスポットも数多く点在する魅惑の路線でもありました。
羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#54大和路線 (天王寺~奈良区間)~大和路快速と201系普通の競演
大阪~奈良間は近鉄が優位にたってますが、JR大和路線もなかなか奥深い路線です。残り少ない201系が走り、大阪の街中から、途中 何度も大和川と交錯し、奈良に入るというルート。特に「河内堅上」より向こうは、新鮮な驚きがいいっぱいでした。
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!