こんにちは!ラジオカーリポートのシンセイです!
今日は京都府建設業協会主催のバスツアー
「京都の建設・土木17 建設中の橋梁を見に行こう!」が行われていました!
参加者はたくさんの応募の中から当選された、およそ90名の皆さんです。
僕も城陽市までラジオカーでついて行かせて頂きました!
今作られている新名神高速の橋梁に上がることができるということですが、
10時台はまずその高架下からお届けしました!
作られている最中の橋梁をこんな近くで見られるなんて、
なかなか無い機会ですよね~。
高さはおよそ20メートル!
下から見てもそのスケールが分かります!
そして11時台!!
ついにこの橋梁の上に登ります!!
うひゃーーーーーー!!高い!!!!!
いつもより高い目線で、城陽市を、京都を見渡すことができます!!
ちなみにこの写真は京都市方面を向いた写真です。
今日は天気も良く、
20メートルも高い位置にいたら太陽も近くになってものすごく暑かったです。
参加者の皆さんは、この道路に絵を描く体験ができます!
お子さんの想像力が発揮され、様々なイラストが描かれていました。
京都府建設業協会の事務局次長、石塚さんは
今日の体験を通して、建設・土木をもっと身近に感じてほしいと仰っていました!
将来の夢の発見が、この場でも起こっていたかもしれませんね。
建設に関わる重機への搭乗体験もありました!
これまた高いところで、お子さんたちも大はしゃぎです!
数年後には車が通っているであろうこの新名神高速道路、
自分の足で上に立つというのはとても貴重な機会です。
心に残る体験になったのではないでしょうか?