大阪の起点「淀屋橋」から「北浜」「天満橋」と地下区間を通り、
そのあと地上に出たら「京橋」。
京阪本線で最も利用客が多く、JR環状線・学研都市線・大阪メトロ鶴見緑地線とも接続。
近代的なOBPと下町の歓楽街が同居するという不思議なエリアです。
そんな「京橋」から、まずは3000系の快速急行で「守口市」まで
ノンストップで出発進行!
「京橋」からの複々線区間は、なんと「守口市」までは昭和8年にすでに完成していました。
また京橋~守口市間は駅間距離がすごく短く、
滝井~土居間などは400mで快速急行はわずか15秒で通過してしまいます。
「守口市」で各駅停車に乗換。パナソニックの広大な事業所を見ながら「門真市」へ。
ここは大阪モノレールと接続するのですが、京阪は普通列車しか停まりません。
今年、駅近くに三井アウトレットとららぽーと門真とコストコがオープンするのに、
もう少し停まってほしいところです。
「萱島」では、大阪方面のホームから、大きな木が顔をだしています。
ホームの下に萱島神社があり、
そのご神木(高さ20m)のクスノキがホームの屋根をつきぬけています。
「萱島」を出ると「京橋」からの複々線が終了。
右手に甲子園球場の3倍の広さに最大340両が収容できる「寝屋川車庫」が見えてきます。
「香里園」は成田山不動尊への最寄り駅。
駅前は関西医大香里病院や高層マンションが立ち並び、昔とはずいぶん景色が変わりました。
「枚方公園」は、私鉄経営遊園地の最後の砦を生駒山山上遊園とともに守ります。
開業から110年、関西で営業してる遊園地で最古となります。(⑩9381)
そして京阪最大の中間拠点「枚方市」に到着。
駅前には旧クラボウの跡地にひろがる関西医大病院や、
ここが発祥のTUTAYAが運営する T-SAITEなどがあります。
今は天満橋にある本社も、いずれここに移転するという 枚方市~。
交野・私市方面はお乗り換えです。
羽川さんのYouTubeも併せてお楽しみください!
#67「京阪本線②(京橋~枚方市)~複々線区間から郊外へ走るおけいはん~」
#34の京阪本線①(出町柳~枚方市)の続編です。名物の複々線を小気味よく通過する快速急行。この3000系車両のプレミアムカーが2022年度のローレルを受賞しています。車窓から見る興味深いスポットも満載です。
YouTubeで「羽川英樹」と検索するとすぐ見つかります。
チャンネル登録よろしくお願いします!