きょうは学問の神様・北野天満宮で梅花祭が開催されています。
厄払いの祭事のほか、梅苑では野点大茶会が行われ、上七軒の芸舞妓さんのお点前が披露されます。
また併せて天神市の縁日も出て、きっと大賑わいになってると思います。
この北野天満宮は全国の天神・天満宮の総本社で、
梅の名所として知られ2万坪の境内には50種1500本が咲き誇り、いま見ごろを迎えています。
園内を一望できる展望台や散策路がある花の庭(1200円)は、
昼間の鑑賞に加え、きのうから週末の金・土・日は夜間のライトアップも始まりました。
そして国宝の本殿の前には 創建時から代々受け継いできたご神木の飛び梅が。
なで牛も消毒液をつけてから 抗菌加工された 牛さんをなでなでします。
そして天満宮の東側に位置するのが、京都五花街でもっとも古い歴史をもつ「上七軒」。
3月20日~4月2日まで歌舞練場で北野おどりが始まりますが、
石畳の両側には昔ながらの趣きの中にお茶屋やお店がならんでいます。
では上七軒のおすすめグルメを2軒ご紹介しましょう。
<グラースセゾン>
1961年創業の老舗のケーキ屋さん。ここあの和菓子の老舗・老松の洋菓子部門なんです。
西洋クラシカルな外観。イートイン用の4つのテーブは上品な空間をつくっています。
モンブラン・ザッハトルテが評判。
<グリル弥兵衛>
地味にたたずんでいるので 見過ごし勝ちですが、味は保証。
祇園の老舗フレンチで腕を磨いた店主が営む洋食店。
昼は1500円の日替わりランチかオムライスがおすすめ。
そして夜は芸術家や芸能人のファンも多い「特製ハンバーグ」(2050円)をぜひ。