今週のうまいもん!
番組が独断と偏見で選んだ「うまいもん」を紹介します。
きょうは、焼きようかんです。
滋賀県高島市安曇川町で、昭和7年創業のお菓子屋さん「とも栄(え)」では、
和菓子一級建技師で、
「近江の名工」と「現代の名工」に選ばれている三代目の店主さんが、
和と洋をミックスさせた美味しいお菓子を作っています。
いろいろあるお菓子の中に、若手菓子職人の四代目となる後継ぎが創作した
「ベイクドようかん 湖々菓楽(ここから)」という「焼きようかん」があるんですが、
このシリーズに、先月24日から新たに加わったのが「ふなチー」。
なんと、滋賀県伝統の発酵食、鮒寿しを使っているんです!
使用する鮒寿しは、高島市で昔ながらの製法を守る老舗「魚治(うおじ)」のもの。
琵琶湖のニコロブナを、創業者より伝わる蔵持の菌で
二冬かけてじっくりと熟成させています。
その鮒寿しの身と飯を贅沢に使って、なめらかな自家製白餡と合わせました。
土台となるサブレには、和素材のはったい粉を使用して、
和菓子らしく素材の味を引き立たせる独自の製法でようかんに仕立てています。
乳酸発酵のコクのある酸味と旨みは、
チーズを使っていないのに、まるでチーズのような濃厚な味わい。
お米と塩で漬け込む鮒寿しを使っているので、日本酒やワインにもよくあいます。
また、生胡椒や七味等のスパイスをプラスすれば、新しい味へと展開します。
「ベイクドようかん 湖々菓楽 ふなチー」は、
直径12cmのホールで、4,212円。
JR湖西線「安曇川駅」から東にすぐの店舗で販売されている他、
ホームページからお取り寄せ出来ますから、「お菓子のとも栄」で検索を!!
なんと!
「とも栄」さんから、
「ベイクドようかん 湖々菓楽 ふなチー」(4,212円)を、
お一人にプレゼントです!!
欲しい!という方は以下まで。
メール → hagawa@kbs.kyoto
FAX → 京都075-431-2300
ハガキ → 〒602-8588 KBS京都ラジオ
羽川英樹の土曜は旅気分
「ふなチー」が欲しいとハッキリ書いて、
おところ、お名前、電話番号と、出来れば年齢も書いてご応募ください。
来週の番組内で当選発表をしますので、間に合うように送ってください!
※※なお、当選された方のお名前やご住所を「とも栄」さんにお渡しして、
直接送って頂きますので、予めご了承ください。