京都から新快速で25分、ベッドタウンとして発展している守山。
佐川美術館・中山道守山宿・ピエリ守山など楽しんだ後の
おすすめのグルメ店を2軒紹介します。
<珈琲館もりやま> JR守山駅から徒歩10分のグリーンロード沿い。
1951年(S26)オープンで今年で72年目と、守山で一番古い喫茶店。
アンティークで落ち着いた昭和レトロ感が店内を包みます。
懐かしのジュークボックや店主が趣味で集めた柱時計5つが目に留まります。
7~11時で提供される5種類のモーニングが人気で、
特に厚焼き玉子サンド(590円)はふわふわで辛子マヨネーズとよく合うんです。
マスターは2代目。ジャズとバイクとスノボが好きなイケオジ。
先代のおばあちゃん88才も時々店に顔を見せ常連さんと元気にしゃべってます。
<つるのおもてなし> 守山駅西口から徒歩7分の「語らい学び舎通り」のビル1階。
今鶴さん夫婦が営み、ワイン・手料理・おもてなしが揃ったスタイリッシュなお店。
奥さんが厨房で、ご主人がフロアでおもてなしとソムリエを担当します。
お肉好きランチプレート(1300円)は
黒アンガス牛のローストビーフ+山形豚のローストポークという牛豚の2本立て。
これにスープ、たっぷりのサラダ、温泉玉子、ライスがついてきます。
シェフ厳選 15種のおかずたっぷりのランチプレート(1980円)も女性に人気。
そして「好きな料理1品+10種類のワイン飲み放題」(3500円)もこの店ならでは。
おすすめのメニューとなってます。