真帆のこれこれ!

京都市京セラ美術館で開催中の
「金曜ロードショーとジブリ展」を紹介します!

tabi_20240601-e38b229f4a55942a1926df61643df7bc86bb3524.jpeg

スタジオジブリといえば『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』など、
みなさん一度は観たことがあるような
大人気作品を数々世に出していますので
ご存知の方やファンだという方も多いと思います!

tabi_20240601-c5a42950d6037ab36ece2e34262709ab053c9600.jpeg

ではみなさん!
初めてジブリの作品に出会ったのはいつでしたか?

というのが今回、展覧会の着眼点でして
私もそうなのですが
日本テレビで放送されている金曜ロードショーで観た!という方がほとんどみたいです。

それだけ金曜ロードショーでジブリ作品というのは
何度も放映されていて、
『天空の城ラピュタ』では毎回、
最後の決めゼリフである「バルス」がネット上で
お祭りのように話題になってますよね。


では、金曜ロードショーで初めて放映されたジブリ作品って何だかわかりますか?!

tabi_20240601-f3e10c34037909c2a7825eb1e41ba0a8f83cd934.jpeg

実は『風の谷のナウシカ』なのです!
1986年に放映されたようですよ。

ナウシカはその2年前に映画公開されたのですが
当時は知名度があまりなく、
興行収入も奮わなかったようです。

しかし、その当時日テレ社員であった
現映画プロデューサーの奥田誠治さんが、
この作品はおもしろい!ぜひ金曜ロードショーで放映させてください!!とお願いしたのがきっかけみたいです。

そこから『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』など、
作品が公開されるとその数年後に金曜ロードショーで放映するという流れが鉄板になったようです。

tabi_20240601-89b5954f6e7838a95e7e33850f8a44e84553d38f.jpeg

いまや世界的に有名なスタジオジブリですが、
かつてジブリが低迷期だったときに
金曜ロードショーで宣伝活動をがんばったり
知名度をじわじわ上げていき、
共に歩んで行ったようです。

tabi_20240601-ce9032ec7ebd336d7df6aed3bdf8d0a5fdfc9c0e.jpeg


さてさて!
今回の展覧会ですが、ジブリファンはもちろんですが知らない方でも絶対楽しめるような内容になっております!


というのも、
作品ごとに展示パネルなどで紹介されてるのですが
その年に流行した言葉や番組、当時の機器など
当時の世相も併せて、実物も置いて紹介してくれてるんです!


なので、
この年はこんなことあったんだ~懐かしい~
うわあ~久々にこんなん見たあ!みたいな盛り上がりがワイワイあって、とても楽しかったです!


またジブリファンにとって大興奮なスポットが!

tabi_20240601-2eb1c2bb8b9b082d2ff7959d835cd2a66aa10adf.jpeg

ジブリ作品のポスターに自分がなりきれるという
写真スポットが!

tabi_20240601-9d6e04c6a170b54164d31527173932dd248869f0.jpeg

こちらはもののけ姫。
サンになり切ってみました☆

tabi_20240601-1ee4babf22b8ccf1f36267006bed75462d52059a.jpeg

tabi_20240601-7e7364aacef116496af723d1b3d63df2e166dcde.jpeg

千尋にもなり切りました(笑)

tabi_20240601-5c0c91f6ac60528f8f1e53a4b2d4cc3bc3373885.jpeg

こちらお気に入り( ·ᴥ· )


スポットごとに、専用のスタッフさんがいらっしゃるので
ちゃんとキレイな画角で撮ってもらえます!!


ぜひこの機会にジブリにまみれて幸せな気分になりましょう\( ˆ ˆ )/

金曜ロードショーとジブリ展
6/29(土)まで京都市京セラ美術館で開催中!

チケット大人1800円ですが、
事前予約制です!
ぜひネットで事前に購入の上、ご来場くださいね!