真帆のこれこれ!

先週は奈良県宇陀市のみはる温泉美榛苑をご紹介しました~!!

tabi_20240615-e9ed9a7b7d5f96217f1f948cb2f9cd733fa3a098.jpeg

ので、今回はその周辺の観光をご紹介です!

tabi_20240615-c2416dddfb20baadcc0ddbdb1c23f285bda61c4a.jpeg

宇陀松山重要伝統的建造物群保存地区に行ってきました!!


こちら宇陀市でも南西に位置し、
山々に囲まれた場所ではあるんですが
中世から江戸時代初期にかけて
宇陀松山城の城下町として栄えた商家町なんですね~。

tabi_20240615-ab19a7162fa40ae77d9dbef140e86b7ab2b12acc.jpeg
昔ながらの町家がずらりと残っておりまして、
とても風情ある町並みです。

tabi_20240615-2f837470a827cfdac5094ba341eabe66b07b5765.jpeg

ノスタルジック...\( ˆ ˆ )/


こちら宇陀松山なんですが、
かつては薬の町としてとても栄えていたようです。

tabi_20240615-84141dde113a41ee23220042a026980ece7d73ce.jpeg

昔ながらの立派な看板が残っていたり、
いまでも薬局として営業されている店舗もありました!

tabi_20240615-a19eee6f3633136ea35cf18dade2c23e39e06c12.jpeg

そんな、かつて薬の町であった資料などが残っているのが宇陀市歴史文化館「薬の館」。

tabi_20240615-061147b24a77dc938533edf806dc0643627b2856.jpeg

特に立派な建物で、立派な看板が目に留まります。


こちらでは、当時の様子を彷彿するような
使い込まれた大きな竈や
実際使用されていた薬の看板などがずらりと並んでおります。


しかし!!
私が行った日は火曜日で休館日でした。涙

そのほかにも日本最古の薬草園である「森野旧薬園」というところもあり、
こちらでは江戸時代に多種多様な薬草を栽培して幕府に納めていたようです。


いまでも250種もの薬草木を楽しむことができるようですよ。


どちらも300円ほどで入館できるのも
うれしいポイントですね。

tabi_20240615-6ec9ca467684ef4d46c33ca5129dc25d08b355ec.jpeg

そのほかにも立派な醤油蔵や和菓子屋さん、
また町家をリノベーションしたカフェなどもあり
幅広い年代の方に楽しんでもらえそうだなあと感じましたよ!


そんな宇陀松山重要伝統的建造物群保存地区ですが、
絶対外してほしくないのが酒蔵!!!


こちらでは久保本家酒造と芳村酒造という2つの酒蔵があるのですが、
特に久保本家酒造は縁というか懐かしい思い出がありまして。


この土曜は旅気分のアシスタントに就任して、
日本酒好きをアピールしていたところ、
リスナーさんに日本酒をプレゼントしていただいたんですが
それがこの久保本家酒造の「睡龍」という日本酒だったんです!!!

tabi_20240615-30ec2cd5fb896f71a16ed1a59bd38ca02937dece.jpeg

↑当時の写真!若い(笑)

この睡龍がめちゃくちゃ美味しくて
大好きになった日本酒なんですが、
宇陀市の酒蔵さんってすっかり忘れてまして(笑)

tabi_20240615-543c10c43ef89eb64c25aa0acc55b07c79a69cfc.jpeg

せっかくなので買いました!

tabi_20240615-0d085120ad26fc23707ca1af75b32645b7636da6.jpeg

火入れしてない、
特別純米しぼりたて無濾過生酒!!!

なかなか出回らない、レアな日本酒で
辛口の中に華やかさと旨みがありつつ
後味スッキリでめっっっちゃ美味しかったです!

tabi_20240615-d2b8646eb42b627e18a2bd0a571aeca98330ce62.jpeg

久保本家酒造、ぜひ宇陀松山に来られた際はチェックしてくださいね。


ほかにも道の駅大宇陀も近くにあるので
こちらにお車を停めて散策されるのもいいと思います!

tabi_20240615-00ac621926541adbc3afd0b43b3454edabc18af5.jpeg

お土産や採れたて野菜、足湯コーナーもありました。

tabi_20240615-d788a3df3b7836a2795571edc55f2d9cf629ae14.jpeg

宇陀市で醸造されてるクラフトビールもありました!
美味かった( *´꒳`* )


奈良県の宇陀市がこんなに観光スポット盛りだくさんだなんて!!知らなかった!

宇陀松山の重要伝統的建造物群保存地区、
ゆったりと楽しめる観光地として
とてもオススメですよ。


名阪国道 針ICから約30分ほど
近鉄大阪線榛原駅からバスで10~15分ほどです!