真帆のこれこれ!

今回は「特別展ネコ にゃんと!クールなハンターたち」をご紹介です!

tabi_20240803-893c49cc55c4c5d73fc4fbc8fc422c2240489db5.jpeg

こちら長居公園内にある
大阪市立自然史博物館で開催中です!


ネコ展ってきくと、家で飼ってるネコちゃんを思い浮かべる方が多いかと思いますが
この展示では主に野生ネコに焦点を当てた内容となっています。

tabi_20240803-81e479833b0c5da6e181b860b746a6c059650b3e.jpeg

実はこの地球上、ネコの仲間たちが野生の世界で
たくさん生息しているんですね。


例えばライオンやトラのような猛獣もネコの仲間。

tabi_20240803-09ab217ae7b351bb65aceaa04ba88f18548adaa9.jpeg

チーターやジャガーも大きくかっこいいネコ。

tabi_20240803-1cdda045ba8c112bc710ec580a2f396beb3aa2da.jpeg

tabi_20240803-a02277cd962fb191ac51b602bf7995ef0e801b7e.jpeg

羽川さんはうそーん?!って仰ってましたが(笑)、
みーんなネコ科の動物なのです~。


日本でいうと、沖縄県の西表島に生息する
イリオモテヤマネコも野生のネコですよね。

tabi_20240803-8db0fb912e6cfcbbf81379b855ef72d96bc89f5e.jpeg

↑そんなイリオモテヤマネコの剥製も...!


そのほかにも、この世界には見たことのないような
さまざまな野生のネコたちが生息していまして、
現在41種もの野生ネコ科の動物が存在しているようです!

そしてこのネコ展では、そのすべての種類の
剥製や骨格標本がずらりと展示されているのです!
すごい!!!!!

tabi_20240803-b032f9de587a7eca33a56c75535a8f7d6ecb6fe5.jpeg

tabi_20240803-52d0db3b9058636e80599dda3f3b99e141ebecdc.jpeg

ガオー!すごい迫力の剥製...!

動物園ではなかなか細部までじっくり見られないので牙や爪の鋭さや毛並みなど、
観察のチャンスです。


また展示内容もテーマごとに分けられて
ポスターパネルや写真、動画など
とても分かりやすく解説されています。

tabi_20240803-9209772e891670dceb07b5017f998869bf94cb9b.jpeg


例えばどんなことが解説されているかといいますと!

ネコ科の起源っていつ?ということでネコの歴史について学ぶことができます。

それによるとネコの祖先は3000万年前に出現したらしく、
人間の祖先はいちばん古くても200万年前みたいなので
ネコって生物としては我々よりすごく先輩なのです!!

tabi_20240803-f65daf84c73cbcb306cd85dbbb47055a3fa2a6b6.jpeg

またそんな野生のネコたちが、
どうして人間と暮らすようになったか...という部分も教えてもらえます。

また野生ネコの毛質の違いを触って体験できるコーナーもありますし、

tabi_20240803-9e98be655edd98d8a6d2ca372d40e9c30badc936.jpeg

↑イリオモテヤマネコの毛も触れる!

ネコのマーキング(おしっこ)の匂いをかげるコーナーも。

tabi_20240803-9c24964703413a6597e2ad65f5b08149ba9dc656.jpeg


世界にはいろんな野生ネコがいるんだなぁ...

tabi_20240803-4d8aac6edfe21fc7737dace5fdd23e73f987afe9.jpeg

スナネコかわいい...\( ˆ ˆ )/♡


ネコについて幅広く学べ、
かわいさに癒されるネコ展、ぜひおすすめです~!


特別展ネコ にゃんと!クールなハンターたち
長居公園 大阪市立自然史博物館
入場料 大人 1800円
9/23(月祝)まで開催中!
開館時間 9:30~17:00
アクセス 各線 長居駅から15分ほど