真帆のこれこれ!

夏休みも終わりに近づいておりますので
またまた自由研究にお使いいただけるのでは!?
という展覧会のご紹介です。

tabi_20240824-c9b6b040785d67a754d09beb74318633c371c02d.jpeg

ギョギョッとサカナ☆スター展!


こちらNHKで放送されている番組「ギョギョッとサカナ☆スター」がテレビを飛び出して展覧会になったものです。

そもそもその番組というのが、魚類学者のさかなクンと野々村真さんの娘である香音さんが出演されてまして、
船に乗って漁をしたり、魚屋さんでお刺身食べたりしながら
さかなクンがお魚の世界を深掘りしてくれるという内容です!

tabi_20240824-6eb00549bb50f26bc35a5d584795ac96bd944bd3.jpeg

会場では過去に放送された映像と共に、
その時釣った魚の剥製やさかなクンによる魚のオリジナルイラスト原画が展示されていたり...

tabi_20240824-e4f29fdaa50ea384df0e1f03800c67e2b6a8f0a5.jpeg

しかもこれさかなクンが作った剥製なんです!!
すごいですよね...
さかなクンが作った剥製も含めて70点がずらり。

tabi_20240824-8e2c80c73513c3befe6f1cb191b5fdedacf31802.jpeg

tabi_20240824-466465ca3c3274cd912d3341e4b8b979624e7e12.jpeg

tabi_20240824-28eee3c20c3cc9b4b8c24080097a83e4939915ad.jpeg

こちらはさかなクンによるイラスト原画。
力強い!!


また、深海調査研究や海底ゴミ問題についてなどなど
魚とそのまわりの環境について学べます。

tabi_20240824-289f2f7c30f0e1b65809cfacc3e685f2de71b384.jpeg

また魚のいっぴきいっぴきに注目して、
いろんな解説をされてるのですが、
その種の豆知識も教えてくれてるのがおもしろかったです。

tabi_20240824-226474a8d7c88b8ce82c4b5284e39c46d944a7f6.jpeg

たとえばみんな大好き鮭!
鮭って切身、サーモンピンク色じゃないですか。
なんですが、白身魚だったってご存知でしたか!?

これはオキアミなどの餌の色素によって
身体の色がサーモンピンクになるのです!

tabi_20240824-bb422d086352235d2f6ccbd539765eb1b9402d54.jpeg

またこのキチジ!
キンキって呼ばれたりしている高級魚。
脂のって、めっちゃ美味しいですよね~。

ただ、昔の日本では脂のった魚は好まれず、
肥料にされていた時代もあったんですって!
もったいない!!!(笑)


さかなクンって、いま49歳で
東京海洋大学で客員教授をされているみたいなのですが、
そもそも魚にハマりだしたきっかけは
小学生の頃にお母さんがプレゼントしてくれた下敷きにのってたウマヅラハギらしいです。

tabi_20240824-566061c51832e333d262640d3cbdac51d6aea513.jpeg

そこから魚の世界にのめり込んだみたいで、
授業中でも魚の絵を描いたりして
先生に怒られたりしてたみたいです。

先生はさかなクンのお母さんにも
授業に集中してほしいからやめさせて欲しいと
伝えたみたいですが、
お母さんは好きなものがあるというのは素敵なことと魚好きを応援していたみたいです。

tabi_20240824-9ebfbdcd2b5203133c4ff4b8fc914d4ac8e60b16.jpeg

やっぱ、好きって強い。

そのほかにも魚の骨格を詳しく知れるCTスキャンもあって、子供たちもとても楽しそうでした~!

tabi_20240824-e806bb2c4252ce04bb45404c7c19934e96ea7798.jpeg

ぜひお子さんの自由研究に、
そしてわたしのように魚好きなみなさんはぜひ!


ギョギョッとサカナ☆スター展
~お魚たちが教えてくれる海のこと~
ATCギャラリーで9/23(月祝)まで
開館時間10:00~17:00
大人1800円
アクセス トレードセンター前駅直結