ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!
今日は向日市にある「京都向日町競輪場」に行ってきました!
こちらで、「サイクルフェスタ2024」が開催されているんです!

この暑い時期には嬉しい!
水で涼めるエリアとして、プールや水鉄砲が使用できるエリアがあったり!

tabi_20240817-dc994d644f8680c54b6696241ccc5f0764533579.jpeg

自転車を漕いで発電させる人力かき氷!
各日11時〜12時、13時〜14時は現役の競輪選手が参加されます!
誰が1番早いのか〜??

そして一番の目玉!
バンクチャレンジ!

今日はこの後13時から、明日は朝10時からやっています!
競輪選手が実際にレースで走行している''バンク''を自転車で走れちゃいます!

tabi_20240817-c4b1e9586ae71c89c02e64b424869e86bb4cb42c.jpeg

初心者ではあの傾斜を走行するのはなかなか難しいのだとか......
大迫力のバンクを爽快に走れるかも!?
ぜひチャレンジしてみてください!

もし、自転車に足が届かない〜!とか、バンクチャレンジが難しい場合でもこんな企画があります!
「おもしろ自転車」☆

tabi_20240817-959e781290498c7f232f6207775b92a490fbee8f.jpeg

自転車を漕ぐという概念を覆してくれる自転車が沢山!!!
ジャンプして漕ぐ自転車や、2人乗り、ハンドルがないものも!?
めずらしい操作方法のものが勢揃いですし、見た目も可愛いものがいっぱいです♡

tabi_20240817-330f16b51657ffa6a9a89c3074b83502cc413889.jpeg

お話はJPFの山岸 正教さんに伺いました!

tabi_20240817-86c70c27d4790095adbbdabdb366188d59da7017.jpeg

競輪場で、自転車に気軽に触れられるイベントになっていますよ〜!

「サイクルフェスタ2024」は京都向日町競輪場で、きょうとあすの2日間、朝10時〜夕方5時までの開催です。
アクセスは阪急京都本線の「西向日駅」または「東向日駅」、JRの場合は「向日町駅」をご利用ください。
車の場合は向日市役所の西側に1200台の無料駐車場があります。
ただ、駐車場側の競輪場入り口が、工事のために閉鎖されているので、東門から入ってくださいね!
夏の思い出作りにぜひお越しください!