ラジオカーリポート

こんにちは!ラジオカーリポーターの清田彩絵です!

今日は京都コンサートホールへ行ってきました!
私が今まで通った回数は100回近く...(笑)

京都コンサートホールは、京都唯一クラシック専用の総席数1833席のホールで、
残響に浸る時間が心地良いホールなんですよね~!
響きが良くて、練習で使用した時は自分の音に聞き惚れてしまうほど!(笑)

そんな私がいちばん足を運んでいるこのホールで、今日から!
京都の秋を彩るクラシック音楽の祭典「京都の秋 音楽祭」が始まるんです!
この音楽祭は今年で28回目!
様々なクラシック音楽を楽しめます!
私も高校生の時は、毎年足を運んでいました☆

今日14日(土)はその開会記念コンサートが!
チケットは昨日の夕方に完売してしまったそうで...
その代わり!11月23日まで続くこの音楽祭の中で、
イチオシの公演を4つ教えて頂きました!


1つめが、10月5日(土)15時〜
「没後100年記念公演ーフォーレ ピアノ五重奏曲 全曲演奏会」
こちらはアンサンブルホールムラタで開催!

tabi_20240914-398fd5b2d8ac5ddea7f15429c5c8d3a927038f4c.jpg
フォーレの没後100年を記念した演奏会です!
作曲家の没後を記念して催しをするのは
クラシックの世界の特徴なのかもしれないなぁと思いました...!


2つ目は10月14日(月・祝)11時〜
「京都コンサートホール・ロビーコンサート vol.17 村松衣里 ハープ・コンサート」
こちらは1階のエントランスホールで開催!

tabi_20240914-9914e8961154f43301c3a748a10ed14840f18461.jpg
なんと入場無料のコンサート!
京都市交響楽団 ハープ奏者の村松衣里さんが、出演されます☆
生でプロの演奏を無料で聴ける貴重な公演です!


3つ目は11月24日(木)11時〜
「京都北山マチネ・シリーズ vol.19 「チェロ、魅惑の響き」」
こちらはアンサンブルホールムラタで開催!

tabi_20240914-18e034244753d0e9c5ee657c5334d3d4b4b8f3c6.jpg
佐山裕樹さんのチェロが楽しめますよ♡


そして4つめが11月2日(土)14時〜
「オムロン パイプオルガン コンサートシリーズ Vol.74 「オルガニスト・エトワール''中田恵子''」」
こちらは大ホールにて開催!

tabi_20240914-1bdd7922518602f6c828a6e0945b48c51e0fcdba.jpg
京都コンサートホールのパイプオルガンは国内最大級の大きさで、
大ホールに入ってステージを見ると奥にドーン!と建っているんです!
7,155本のパイプから構成されていて、色んな音色を奏でられるんですよ〜!
そんなパイプオルガンで演奏されるのはバッハ!
オルガンといえばバッハと言われるぐらい有名ですが、
私の好きなトッカータとフーガ ニ短調も演奏されるそうです〜!!

他にも、京都コンサートホールを拠点に活動されている、
京都市交響楽団の定期演奏会も9月、10月、11月と毎月開催されています!
私個人的には10月の定期演奏会の「展覧会の絵」がトランペット大活躍の曲なので、
気になっています☆

京都コンサートホールでクラシックを通して
秋を感じてみてはいかがでしょうか?

お話は京都コンサートホールの広報 中田寿さんに伺いました!
お写真も撮って頂きましたよ〜!

tabi_20240914-bd8fb60008088ffdc9a613336407b9ad6e82f381.jpeg

京都コンサートホールへは、地下鉄烏丸線「北山駅」下車、南へ歩いて5分です。
公演情報は公式ホームページをご覧下さい!


※スタッフより
 9月いっぱいで土曜日のラジオカーの運行を休止することになりました。
 きよたんの出演はあと2回となります。
 最後まで応援よろしくお願いいたします!