心はんなり旅気分「湘南モノレール(大船~湘南江の島) ~まるでジエットコースター 貴重な懸垂式でウラ鎌倉を駆け抜ける~」

今回は神奈川県の湘南エリアを走る 国内では珍しい懸垂式の「湘南モノレール」です。
一般にモノレールといえば 
東京や大阪モノレールなど「跨座式」が主流で、
東京・大阪をはじめ6社が採用。
一方 今回紹介する「懸垂式」は、
今では湘南と千葉都市モノレールの2社だけという貴重な存在になっています。

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湘南モノレールは大船~湘南江の島の6,6kmを結んでいます。
始発・大船ではJR線とも接続。
1線2面の湘南モノレール・大船駅では
3両編成の5000系が7分30秒おきに運行され、
丘の上に鎮座する大船観音に見送られながら出発していきます。

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このモノレール発車時の加速からしてすごいんです。
そしてすぐに大きく左に右にカーブ。
これは懸垂式モノレールならではのスリル。
そして道路の真上、走行中の車の真上を駆け抜けます。

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道中 アップダウンもけっこうあり、トンネルも2つ通過しますが、
ひとつめの鎌倉山トンネルへ最高時速75kmで進入していく姿は迫力満点。

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トンネルを抜けると人気の高級住宅地の西鎌倉へ。
おしゃれなお店や邸宅街がひろがります。
このあと2つ目のトンネルをくぐると、終点「湘南江の島駅」。
大船から途中6駅に停車して、わずか14分での到着です。

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ホームが駅舎の5階にあるので、改札を出ると屋上テラスにつながります。
ここからは江の島の海が一望。この日は無理でしたが、
晴れていれば富士山も一望できます。

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すぐそばには人気の江の電 江ノ島駅もあり、こちらは藤沢と鎌倉を結んでいます。
そして一番びっくりするのは、
竜宮城をイメージしたユニークな小田急 片瀬・江ノ島駅。
そうこの湘南は JR東海道線・横須賀線をはじめ、
湘南モノレール・江ノ電・小田急などいろんな列車に遭遇できる
鉄のワンダーランドなんです。

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さてこの湘南モノレールは三菱サフェージュ式という懸垂タイプですが、
メリットとしては騒音が少ない、遠心力でカーブでも速度をキープ、
景観をそこなわない、積雪に強いなどがあげられます。

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一方デメリットは、横揺れがある、耐久年数が短い、
維持費が高くつくなどでしょうか。

今や国内では2社だけが採用する貴重な懸垂式モノレール。
急勾配に急カーブにトンネルをまるでジェットコースターのように駆け抜けます。
鎌倉・江の島観光のおりにぜひ開業55周年を迎えた湘南モノレールにご乗車下さい。
そして魅力いっぱいの湘南・江の島エリアのみどころは来週しっかり紹介します。

鉄アナ・羽川英樹の出発進行
#102「湘南モノレール(大船ー湘南江の島)~貴重な懸垂式がウラ鎌倉を駆け抜ける~」は↓からご覧ください。

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