JR京都線は東海道本線の京都から大阪まで
42,8kmの区間を指す愛称です。
今回はのんびり行こうと新快速ではなく、
琵琶湖線から「高槻」までは各駅に停車する<普通>で、
高槻から種別が「快速」に変わる列車に乗りました。
京都駅を出るとすぐに広大な梅小路公園が現れ、
その先に京都鉄道博物館が見えてきます。
ここでは数多くのなつかしい車両・運転シュミレーター体験などに加え、
屋外では扇形車庫や片道500mを走るSLスチーム号など
一日たっぷり楽しむことができます。
(入館料1500円、水曜休館)
次の「西大路」には駅周辺に
ワコール・日本新薬・堀場製作所・GSユアサなど
大手企業の本社が集結しています。
「桂川」は2008年の開業で、
隣接して大規模なイオンモール京都桂川が広がるため
多くの買い物客も利用する駅です。
競輪場のある「向日町」は、
とっくに向日市になっているのに、駅名は依然「向日町」のまま。
いま東口に京都府一の高さ128m、
38階建ての高層マンションを建設中です。
「向日町」を出ると広大な吹田総合車両所京都支所が現れ、
さまざまな特急や各線の車輛を一堂に見ることができる
鉄ファン必見のスポットになっています。
私が新婚時代を過ごした「長岡京」は
かつて「神足」(こうたり)を名乗っていましたが、1995年に現駅名に変わり、
東口には村田製作所本社ビルが高くそびえています。
「山崎」はホームに府県境があり、
すぐ近くにサントリー山崎蒸留所が見えてきます。
その前にある通称サントリーカーブは、鉄ファンには有名な撮影スポットでしたが、
いまは高い柵が設置され撮影がとてもしにくくなっています。
大阪府に入って2008年開業の「島本」と「高槻」間は5.3kmと京都線最長。
そして新快速停車駅「高槻」は将棋会館が移転してきたため、
最近は「将棋のまち」としても売り出しています。
ただこの駅で新快速に乗り換えるのが不便になりました。
外側線に新快速が停車する新ホームが設けられたため、
いったん跨線橋を渡って乗り換えなければならなくなったのです。
「高槻」を出ると列車種別が「普通」から「快速」に変わり、
すぐに明治・大阪工場のギネス認定
世界最大のチョコレート看板が目に飛び込んできます。
次の停車駅「茨木」は立命館・追手門・梅花女子など大学も多く、
イオンモールも隣接するため、
新快速の停まらない駅では乗降客数NO1となっています。
このあと快速は千里丘・岸辺・吹田・東淀川の4駅を通過していきます。
東洋一と言われた吹田操車場跡や吹田貨物ターミナル、吹田総合車両所など、
まさに鉄の聖地ともいえるエリアを走ります。
「新大阪」に停車したあと淀川を渡って「大阪」に到着。
このあとJR神戸線に入り、三宮・明石から網干方面まで駆け抜けていきます。
鉄アナ・羽川英樹の出発進行「#103 JR京都線(京都~大阪)」は
↓からご覧ください!